2014年11月30日

今年最後のキャンプ@キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(栃木県那須町)1日目

今年の春に突然アウトドアに目覚め、BBQから始まった我が家のアウトドア活動も、今年4回目のキャンプで今シーズンは終了の予定です。

今シーズン最後に選んだキャンプ場は、11月の2週目に利用してみて子供達が気に行った那須のキャンプ・アンド・キャビンズ。
大人気のキャンプ場も、流石にこの時期となると週末でも空きが目立ちます。

水戸を11時に出発。
なぜか黒磯の元気寿司でお昼を食べ、キャンプ・アンド・キャビンズに着いたのは、チェックイン時間ちょうどの14時。
41129-001.jpg
チェックインの手続きをして、割り振られたチョイ広CH-8にテントを設営します。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

濃厚豚骨醬油+チャーハン@高菜(水戸市千波町)

昼に久しぶりに高菜に寄ってみました。
いつ以来か調べてみたら、前回は6月でしたが、そのときは単品チャーハンを食べたので、ラーメンは食べていません。
高菜でラーメンを食べたのは、なんと去年の8月でした。
1年3ヶ月ぶりです。

昼なのに先客は4名とやや寂しい感じ。
前はもっと賑わっていたのになぁ。

カウンターに座ると目の前にこんなPOPがありました。
41126tkn01.jpg
家系?
説明には
「出汁と旨味が凝縮されたスープは、背ガラ、豚足、背油を使った濃厚トロトロの仕上がり。
麺は一から作り直し、スープとの相性も抜群で、これからのスタンダードになる予感。」
と書いてあります。
ここまで自信満々で書かれちゃ、食べないわけにはいきませんよね。
もちろんこれを注文しました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

第3回つくばラーメンツアー 〜麺や 蒼 AOI〜はりけんラーメン〜

第1回第2回と回を重ね、1年ぶりに第3回つくばラーメンツアーに行ってきました。

今回のメンバーもスキークラブのラーメン好き3人。
ホントは4人の予定でしたが、1人は都合で欠席です。

10時に私の家に集合して、まずは行先を決めます。
今回は各自行きたい店を4軒チョイスして紙に書き、それを袋に入れてくじ引き方式で行く店を決めました。
これなら3人とも行きたい店がダブれば、1/4の高確率で行けるし、1人だけが行きたい店は1/12の確率になるという理に適った方式だと思います。

最初に引いたのは、私が書いた 麺や 蒼 AOIでした。
41124trt001.jpg

ナビに行先をセットして、水戸南ICから高速に乗ります。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

明日は。。

久しぶりのラーメンツアーです。

メンバーはスキークラブのラーメン好きの4人。

行き先はつくば方面なので、その方面の行きたい店を各人が4軒分紙に書いて、くじで決める方式です。
行きたい店がダブれば、その分引き当てる確立も高くなるわけで、理に適った方法ではないかと。。

でも、店を巡る順番はぐちゃぐちゃになるので、効率の面ではマイナスかな?

時間的には3軒は回れそうだけど、たぶん3杯は食べられないだろうなぁ。
麺少なめで注文しようかな。


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

コールマン クールステージテーブルトップグリル(レッド)を購入してみた。

ここ数日、急に冷え込むようになりましたね。
特に朝はかなり寒い.....らしいですね。
なぜ「らしい」かって?
朝の寒い時間は、私はいつも布団の中だから。w

そんな中、無謀にももう1度キャンプに行こうと思ってます。
たぶん今シーズン最後のキャンプだから、初心に戻って夕食はBBQがいいな。

行き先は前回と同じ那須高原です。
那須は夏は避暑地として人気の観光地ですが、晩秋から冬にかけての冷え込みはハンパじゃないだろうなと思います。
その寒い中で凍えながら食事をするのは避けたいので、スクリーンタープに連結したテント側からはセラミックヒーターで温風を送り、出入り口のフラップ側では焚き火を燃やしておきたいのです。

でも、いつもBBQのときに肉などを焼いているユニフレームの焚き火台を焚き火に使ってしまうと、BBQをするコンロがありません。
いや、BBQコンロはロゴスのこれを持ってはいるんですけど。。。
clm-ttg04.jpg
だけどこれは大きすぎて1度しか使ってません。

それにこのコンロを使うとすれば、テーブルの横に置いて1人が焼き係になって、焼きあがった肉などをテーブルの上の皿に乗せてから食べることになります。
それだと肉はすぐに冷めちゃいます。

そうじゃなくって、焼肉屋で食べるときのように、テーブルの上にコンロを乗せて、焼きながら食べたいんです。
そのためにはどうすればいいか?



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

ニンニク入れますか? 豚そば@麺や ふる川(水戸市白梅)

今日ふる川に行った時のこと。

私は前回豚そばを食べたので、今日はふる川ラーメンの塩と、チャーシュー丼のご飯を少なめでお願いしてカウンタに真ん中辺りに座りました。
いつも食べているメニューですので、今日はブログに書かなくていいかなと思い写真は撮りませんでした。

私が食べ始まってすぐの頃に、豚そばの特盛りの食券を買った男性が、私の2つ隣の席に座りました。
その彼が店員さんに食券を渡したところ、「豚そばにはニンニクはお入れしますか?」と聞いてるじゃないですか。

なにぃぃ?ニンニクぅ??
私が1週間前に食べたときにはニンニクのトッピングはありませんでした。
その時のブログに「やっぱりこの系には、ほんの少しでいいからニンニクを入れて食べてみたいなと思います。」と書いたばかりなので、ニンニクのトッピングは願ったり叶ったりですね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

ビジョンピークス キャンバスリラックスチェア イエローを購入

このページに、ホントはこの椅子が欲しいと書きましたが、ついにポチッとしちゃいました。

ポチッとしたのはスポーツショップのヒマラヤオリジナルブランド、ビジョンピークスのキャンバスリラックスチェア イエローです。
vjp-ch001.jpg

これ、座面はローチェアで、背もたれが高く、マッタリするようにはピッタリ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 05:15| Comment(4) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

看護師さんを見ればその病院がわかる。

金曜日の昼間からまた左耳が詰まったような感じで、耳鳴りもはじまりました。

あー、これはまた眩暈が来るなと思っていたら、案の定土曜日の明け方にグルグル来ました。
当然前回同様強い吐き気もあります。

今回も起き上がれないほどの眩暈でしたが、前回のCTで脳に異常が無いことがわかったので救急車のお世話になるのも躊躇われ、とりあえず薬だけでも欲しいと思い、前回かかった地元の某個人耳鼻科に電話をしたところ、「うちでは手に負えないので、大きな病院に行ってくれ。」との信じられない返事。

まぁ、ここの先生は最初に突発性難聴という診断を下し、それに合った薬を処方してくれたのでしょうが、その後も繰り返し眩暈や吐き気をもよおすという、明らかに「眩暈と吐き気は繰り返さない。」という突発性難聴の症状とは違うのに同じ薬を3週間も処方し続けた先生ですから、手に負えないというのは正直な意見だったのでしょうね。。

仕方が無いので前回救急車でお世話になった協同病院に電話をしたところ、土曜日の受付は10時で終了とのこと。

12時以降からは救急扱いでなら診察はできるが、担当の医師が耳鼻科ではないので適切な治療はたぶんできないとの、これまた正直なお答えをいただきました。

さぁ、どうしましょう。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

味噌ラーメン+餃子@えぞっ子 蔦江(ひたちなか市馬渡)

8月の台風が来ているときに、大子のグリンヴィラで無理やり設営して壊してしまった、コールマンのサンシェードの部品がやっと入荷したとの連絡があったのがかれこれ3週間ほど前のこと。

注文したのがひたちなかのファッションクルーズ内のスポーツオーソリティだったこともあって、週末は激混みのために行く気が起きず、先送りにしていたらだいぶ時間が経ってしまったので、金曜日に行って来ました。

当初の予定では、大進で焼肉冷しを食べてからファッションクルーズ→コストコというコースでしたが、13時20分ごろ大進の前に着くと、なんと7〜8名も並んでるじゃないですか。
15時半までに家に戻らなきゃいけなかったので、並んでいる暇はありません。

仕方なし(?)に、ファッションクルーズ方面に走り、スタバの対面にあるえぞっ子 蔦江に行きました。

券売機で味噌ラーメン@750円とバター@50円、餃子@350円の食券を買い、カウンターに座ります。
五軒町のえぞっ子は味噌ラーメンが500円だったので、だいぶ高くなったなという印象です。

待つ事10分ほどで出来上がり。
41114msr01.jpg
相変わらずバターの大きいこと。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

つけ麺 自家製麺ver@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

むじゃきの麺が自家製麺に変わって2度目の訪問です。
今日こそはいつも食べてるむじゃきそばを・・・・と思ったのですが、急に気が変わってつけ麺並盛り@780円にしてみました。
麺の違いを感じるにはつけ麺が1番かと思っちゃったんです。

で、結果から先に書きますと、大きな違いは鈍感な私にはわかりませんでした。w
ただ、細麺の時と同じように、麺の表面の硬さが無くなって、全体的にモッチリしたように感じました。

こちらがつけ麺用の自家製麺です。
41112mjk01.jpg
色合いも太さも以前の麺とそんなに変わってないような気がします。
やや麺に全粒粉を混ぜ込んだような茶色の星が見えます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

豚そば 並盛り(200g)@麺や ふる川(水戸市白梅)

11月中は16時まで営業していることぶきやに行こうと思いましたが、時間的に並んでいそうだったので、近場のふる川にお邪魔しました。

13時20分ごろに店に着くと、駐車場にも店内にも空きがあり。
美味しいラーメンが並ばずに食べられるのって嬉しいですよね。

今日はなにを食べようか全く考えていませんでしたが、まだ1度しか食べたことのない豚そばを食べることにしました。
券売機で豚そば並(200g)@700円の食券を買い、店員さんにカウンターの一番端に座ります。
すると店員さんが「お願いします、豚そば特盛りです。」と。
思わず「えっ?」と声を出してしまいました。
そんな私の声を聞いて店員さんも間違いに気づいたみたいで、「すみません、並盛りでした。」と。
私の体を見て、思わず特盛りと言ってしまったのでしょうか?w
そりゃ確かにアレですけど、意外と小食なんですよ。

気を取り直して出来上がりを待ちます。
ここの麺は比較的どれも茹で時間が短めですね。
豚そばの麺も太い割にはすぐに茹で上がったようで、5〜6分で出来上がりです。

こちらが豚そば 並盛り。
41111fkw01.jpg
前回よりも背油の量がかなり多いですね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

サービス味噌ラーメンセット@くるまやラーメン(ひたちなか市市毛)

夜中1時30分のオーダーストップ間際に、市毛のくるまやラーメンに飛び込みました。
小心者の私は、そんな時間に行くと嫌がられるだろうなぁと思いつつも、空腹には耐えられません。
先客0の店内に入り、一応「いいですか?」と聞いて、「どうぞ。」との答えを貰ってからカウンターに座ります。
すると目の前にこのようなPOPが。。
41110kmy01.jpg
なになに?
11月30日までの期間限定で、味噌ラーメンに餃子が付いて、通常1,020円のところ、880円とな?
その価格設定よりも、味噌ラーメンにチャーシューが1枚乗っていることの方が重要です。
くるまやの味噌ラーメンにはチャーシューは乗っていないので、チャーシューを追加で頼むと、私は1枚でいいと思っていても問答無用で最低でも3枚乗ってきちゃうんです。
だからこの1枚だけチャーシューが乗っている味噌ラーメンはとても嬉しい。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

超大人気キャンプ場@キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(栃木県那須町)

9月14日のハローウッズキャンプ場でのキャンプ以来、約2ヶ月弱ぶりのキャンプに行ってきました。

実は10月や11月の連休にもキャンプの予約をしてあったのですが、台風が来たり私の健康状態がすぐれずにで、何度もキャンセルをした挙句のやっと3度目のキャンプです。

キャンプアンドキャビンズは那須高原にあり、週末はなかなか予約が取れないほどの大人気のキャンプ場です。
今回は連休の次の週だということや、そろそろ寒くなってきたのでキャンプに行く人が減ったと言うことで、なんとか予約が取れました。

チェックインが14時ということで、ゆっくり目の10時半に家を出発。
毎回お約束の写真ですが、今回は寒さ対策として電気敷き毛布を2枚と、セラミックヒーター、その他にシュラフを6つ持ったので、過去最大の荷物量となりました。
41108cc001.jpg
地元のスーパーで買い物を済ませ、常陸大宮から馬頭を抜けて那須高原までオール下道で向かいます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

生揚げ醬油そば 自家製麺ver@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

むじゃきの麺が自家製麺に変わってから初めての訪問です。
店内満席で外で少し待ちましたが、この間になににしようか考えました。
麺の違いを感じたいなら、今まで1番多く食べてるむじゃきそばなのでしょうが、前回食べた生揚げ醬油そばをもう1度食べてみたかったので、今回もそれにしてみました。

カウンターの1番端に座って配膳を待ちます。
今までだったら先に入ったむじゃきそばやつけ麺のお客さんを飛び越して、細麺の醬油そばが先に提供されたのですが、今回はやや時間がかかって順番どおり。

これは麺の太さによって違っていた提供の順番を、入店順にする様に意識した結果なのか、それとも麺の湯で時間が以前よりも長くなったからなのかはわかりません。

こちらが生揚げ醬油そば 自家製麺バージョン。
41107mjk01.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

ラーメン大盛り+レアチャーシュー@ことぶきや(水戸市袴塚)

ことぶきや店主さんのツイートで、日・月曜と連休中は16時まで営業するとか。
昼時は混んでいそうですが、14時過ぎれば空くかと思い行ってみました。

ところが14時20分ごろ店につくと、店の前には4人ほどの並びが。
それよりも店横の駐車場が満車です。
ここで選択肢は3つ。
1)店の駐車場が空くまで待つ。2)○○の駐車場に停める。3)諦めて帰る。
ぐうたらな私は歩くのが面倒なので、店の駐車場が空くまで待っていました。
10分ほど待って駐車場が空いたため車を止め、外待ち2名の後に続きます。

そしてさらに6〜7分ほど待って店内待ちに昇格し、食券を買ってまたまた5分ほど待ってやっと厨房に背を向ける側の席に通されました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

ドライブレコーダーが見た街の困ったちゃん達 パート2

夜中はこんな奴ばっかりです。

運転には十分気をつけましょう。

http://youtu.be/ywkHHCqeh3o



動画ではクラクション音やブレーキ音などが収録されています。
再生音量には注意してください。

そもそも本当に危なかったらクラクションを鳴らす余裕などありませんので、この動画内はいずれもそこまでギリギリではなかったということです。
しかし、相手への警告も含めて、あえてクラクションを鳴らしています。
こういった行為がお気に召さない方は、動画の再生はご遠慮ください。


posted by あるふぁ at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 車載動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

白湯煮干しドロ〜リver.+和え玉@へべれ家(水戸市元吉田町)

前から1度食べてみたくて、でもタイミングが合わなかった白湯煮干しのドロ〜リバージョンを、食べる機会がやってきました。
店に入り店主さんに「残ってますか?」と聞くと「残ってます。でも今回のは相当(煮干しが)効いていますけど大丈夫ですか?」とのこと。
大丈夫かどうかわからなかったけど、食べたかったので「大丈夫です。」と答えて注文しました。

待つ事7〜8分ほど、配膳されたのがこちら。
41101hbk01.jpg
ちょっ.....緑?
思わず「凄い色ですね。」というと、皆さんそういいますと。w



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

シュラフを買う男。〜CAMPSOR マミー型シュラフ -14度〜

深夜に大人気でなかなか予約の取れないキャンプ場で有名な、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原のサイトを見ていたら、なんと11月の2週目に空きがあるじゃないですか。
これを逃したらもうここには泊まるチャンスは無いと思い、後先考えずにとりあえず予約をしてみました。
でも良く考えたら、11月の那須高原は滅茶苦茶寒いはず。
先日セラミックヒーターを買ったとはいえ、やはりシュラフは温かいのを人数分用意しないといけないなと思いました。

つい先日もモンベルのスパイラルホロウバッグ#3を買ったばかりですが、それを入れてもマミー型は3つしか持っていません。
最初は封筒型を2枚重ねでもいいかな?と思いましたが、やはりそこは4人家族ですから、もう1つ買わないと。。
と、私の中の物欲大魔王申しております。
でも高いのは買うほどの余裕は無いので、なるべく安く、しかもなるべく低い温度対応のマミー型を求めて、ネットを彷徨った結果、CAMPSOR マミー型シュラフを発見。
楽天では3,888円でしたが、アマゾンで3,200円+送料で3,520円で売っていたのでポチッとしてみました。
買ったのはこちら。
711nUmSKMgL__SL1280_.jpg
使用最低温度―14度、快適温度0度という代物。
これ、最後に紹介するメルモンドと同じ品ではないかと思うんです。
デザインも、収納袋も同じ。
ただ、こっちの方が中綿がたっぷり入って温かそう。
これなら11月の那須でもいけそうです。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする