2014年09月30日

左耳が詰まった感じ→耳鳴り→目眩&吐き気=突発性難聴でした。

今から書く内容は、「大変でしたね。」とか、「大丈夫ですか?」等の皆様からのご心配を頂くために書くわけではなく、こういう症状が出たら、一刻も早く病院に行かないと後々まずいですよ。と言う警告のためですので、同じ様な症状が出たら直ぐに病院に行きましょう。


今思えば、ことの始まりは木曜日の夜でした。

突然左耳が詰まった感じで、聞こえが悪くなりました。
どのくらい聞こえが悪くなったかというと、電話を左右の耳に交代に当てながら話すと、左耳の時は受話器のボリュームを半分くらいに絞った感じ。
でも直ぐに治るだろうとそのまま放置しておきました。

翌金曜日も耳が詰まった感じが続きました。

そして土曜日のこと。
キーンという高周波の耳鳴りが聞こえるようになり、時間と共に音が大きくなっていきました。

それだけならいいのですが、そのうちに目眩が始まり、目眩が酷くなると共に猛烈な吐き気が襲ってきました。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

夜 テントロープに足を引っ掛けないために、サイリウムがお勧めです。

テントの設営時に、風からテントを守るために、このようにロープを張ります。
brrt06.jpg
(コールマンではこのロープをストームガードと言います。)

本題とは違いますが、このロープ皆さんはどうしてるのでしょうか?
設営のたびに結んでる?
それとも結びっぱなしで撤収?
私はいちいち結ぶのも面倒だし、かと言って結びっぱなしもどうかと思うので、このようにテントに結ぶ部分に百均で買ったカラビナをあらかじめ結んでおいて、設営時に取り付けるようにしています。
brrt05.jpg

本題に戻ります。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

新規オープン Aセット(らーめん・ちゃーはん)@らーめん福千(水戸市白梅)

ある日突然オープンした感のある、らーめん福千に行ってきました。

場所は今をときめく人気店、麺やふる川と同じ通りで、ふる川からセブンイレブン方面に進み、セブンイレブンの先4件目、クリーニング店の隣です。
ふる川方面から車で行くと、手前のお店の陰に隠れて見えずらいかもしれませんね。

さて、福千ですが、駐車場はお店の前の2台分のみ?と思ったら、裏手の合同駐車場に2台分、10月1日からはさらに2台分増えるとか。
そしてさらにさらに、福千のななめ向かい側のコインパーキングに止めた場合は申し出れば100円キャッシュバックしてくれるそうです。

食券制で入ってすぐ左手に券売機があります。
40927fsn01.jpg
むむむっ、これは・・・・・。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ラーメン・つけ麺@新規オープン店 麺屋 三一五(水戸市笠原町)

県庁前通りの自民党会館の近くにオープンした、アメリカ屋の姉妹店(セカンドブランド?)のCAFE&GRILL COLKにランチを食べに行ったものの、なぜかランチは臨時休業。
楽しみにしていただけにちょっとガッカリですが、こちたもまた最近オープンしたラーメン店、麺屋 三一五が近くだったことを思い出し行ってみました。

場所は県庁前通りを旧6号国道から桜通り方面に向かい、旧喜元門水戸笠原店の入り口のファミマのある信号を左折して、400mほど行った右側です。
前は居酒屋でしたが、居酒屋の店名は失念。

12時ちょっと前に付くと、先客は5名ほど。
店内はカウンターのみ8〜9席ほどと広くは無いため、タイミングによっては待たされそうです。

入り口すぐ左手の券売機でラーメンとつけ麺の食券を購入し、先客に席をずれてもらって2席空けてもらったカウンターに座ります。

券売機にはラーメンつけ麺に、それぞれ味玉と特製があり、他にも油そばや餃子もありましたが、餃子は昼の部はお休みみたいです。
またつけ麺は大盛りがありますが、ラーメンは替え玉制らしいのでご注意を。

麺の茹で時間はつけ麺で6分半、ラーメンで2分半だったかな?
ラーメンで替え玉を注文するさいは、茹で時間を考えて注文しないと、麺が茹るまで待つハメになりそう。

注文から10分以上待って出来上がりです。
まずはラーメン。
4092431501.jpg
何の予備知識もなしに飛び込んだ店ですが、どうやら鶏白湯がベースらしいです。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

タンメン+唐揚げセット@へべれ家(水戸市元吉田町)

少し前にげいちさんがツイッターで、へべれ家でタンメンを食べたとツイートしていました。
えぇ?へべれ家にタンメンあったっけ?
限定?
だけど店主さんのツイートにはそのような限定情報はありません。
不思議に思いつつ店に行ってみたら、しっかりと、でもこっそりとメニューに書いてありました。
何度も通っているお店なのに気づきませんでした。

と言うことでタンメンです。
40923hbk01.jpg
二郎系でもないのに、野菜の盛がいい一杯が目の前に出てくると、つい横から写真を撮ってしまうのが、ラヲタの悲しい性です。
あ、私はラヲタではなくって、普通の人よりも少しだけラーメンが好きな人だった。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

セブンイレブン インスパイアシリーズ第3弾 みぞれラーメン@430円(税込)

過去に2度ブログに書いて、一部の方々から支持をいただいている、セブンイレブンのインスパイアシリーズの第3弾として、かるがんインスパイア?の「みぞれラーメン」を発見したので買ってみました。

ちなみに第1弾は二郎インスパイアのセブンイレブンの二郎系?〜ドカ盛 ラーメンにんにく醤油味〜
第2弾はスタミナ冷しインスパイアのセブンイレブンのスタミナ冷やし? 〜汁なし甘辛あんかけ麺(レバー入り)〜でした。

今回買ったのはこちら。
40922711-01.jpg
ラーメンに大根おろし、その上に梅干と、かすみがうら市のかるがんをはじめ、色々な店でメニューにある、みぞれラーメンインスパイアです。
お店のPOPにも、茨城県内で人気のみぞれラーメン、みたいなことが書いてありました。




続きを読む
posted by あるふぁ at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

電動空気入れは使い物にならない。〜足踏み式ポンプのススメ〜

アウトドアグッズやレジャー用品には、空気で膨らませて使用するものが色々ありますよね。

小さな浮き輪やビーチボールくらいなら、若いお父さんなら口で膨らませることもできるかもしれませんが、オッサンになってくると、浮き輪でさえ眩暈がしたり頭の血管が切れそうになったりするんです。w
ましてや、シャチの形の浮き輪みたいな大きなものは絶対に無理。

商品によってはこんな感じのポンプ、というか空気入れが付いている場合もあります。
ftpnp05.jpg
これがまた使えない奴なんです。
何度踏んでもいっこうに空気が入っていかない。
その上たまに、厚底サンダルをはじめて履いた娘のように、コキッっと足をくじいたりして。。

キャンプのときにこんな感じのエアマットを使うようになって、空気をどうやって入れるかがひとつの課題でした。
slpm02.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新店が気になる。。@創作うどん きんどん(水戸市元吉田町)

2週間ほど前に気づいたのですが、へべれ家さんのはす向かいに、創作うどんのお店が開店していました。

場所をもっと詳しく説明すると、水戸信金 吉田支店の隣の、現在取り壊し中のビッグベンのまん前、松尾歯科医院の隣のテナントです。
って、余計にわかりにくいか。w

店の外観はこんな感じ。
40921sr01.jpg

ラーメン屋さんの新店ならば躊躇なく飛び込めるのですが、うどん店、しかも創作と来たらどんなうどんが出てくるのか想像できないため、いまだに行けずにいます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

白味噌ラーメン+餃子@大宝(ひたちなか市北神敷台)

長男の通っているヤマハ音楽教室のエレクトーンコンサートが、ひたちなか市のふれあい交流館 しあわせプラザであったので、ビデオ撮影も兼ねて行って来ました。
開演が13時半からなのに、起きたらすでに昼の12時。
慌てて準備をして何とか間に合いました。

最後まで見ると仕事に間に合わないので、長男の演奏が終わったら途中で抜け出して帰ります。
そういえば起きてからまだ何も食べていません。
駐車場から辺りを見渡すと、そこにあったのは白味噌ラーメンで有名な、あの大宝じゃないですか。
金上の暖宝には何度か行ったことがありますが、いままで大宝がどこにあるのか知りませんでした。
ここにあったんだぁ。
ありがたいことに週末は中休み無しの通し営業なので、14時半でもやっています。
1台だけ空いていた駐車場に車を止め、店内に入ります。
店は建て替えたばかりなのでしょうか?とても綺麗ですね。
テーブル席中心の店内は、家族連れ、団体さん中心の客層を物語っています。

私は一人なので、誰も座っていないカウンターに座ります。
そう、一人の客は私だけなんです。

メニューを見て、白味噌ラーメンと餃子を注文しました。
この店は、白味噌ラーメンが一押しなのかと思いきや、メニューの真ん中辺りにこっそりと書いてあるだけで、特に押している様子もありません。

注文から10分ちょっとで出来上がりです。
40921th01.jpg
白味噌ラーメンという名の通り真っ白。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

キャンプでの快適な睡眠のために その2 Light Speed SLEEP PAD@コストコ

8月末に行った、レジーナの森でのキャンプでは、テントの下にグランドシート。

テントの中にコールマン インナーシート300。
slpm01.jpg

その上にアルパインデザインの エアーマットレスを敷きました。
slpm02.jpg

エアマットレスのおかげで地面のゴツゴツ感はありませんでしたが、雨だったせいもあってか、地面からの冷えを少し感じました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

和節塩そば+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

先日から提供の始まった和節塩そばを食べにふる川に行ってきました。
店に着いたのが11時半ごろ。
開店してるかな?と思ったら、11時営業開始だったんですね。
すっかり忘れてました。

でもまだ15食限定の和節塩そばはありました。
チャーシュー丼と一緒に食券を購入、待たずに席に座れました。

こちらが和節塩そばです。
40918fkw01.jpg
塩と言ってもスープは透明ではなく茶褐色。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

炒めモヤシ醤油ラーメン+餃子@極太麺 ひでまる(水戸市千波町)

キャンプに行った日の夜に、超久しぶりに極太麺ひでまるに行ってきました。
いつ以来か調べたら、去年の2月以来、1年7ヶ月ぶりでした。

でも前回も頼んだのは炒めモヤシ醬油ラーメンだったので、嗜好は変わらないんだなと実感。
この日は仕事が休みだったので、ラーメンにニンニクが入れられます。
仕事が休みの日のラー食の楽しみの一つは、ニンニクの入ったラーメンが食べられることでしょうか。

18時半ごろ店につくと珍しく並びはなしでしたが、席が空くまで5分ほど待たされました。
この店は麺が太いため、提供までに時間がかかり、回転が悪いのが玉に瑕なんですが、5分なら上出来です。

こちらが炒めモヤシ醬油ラーメン。
40915hmr01.jpg
強火で炒めたモヤシがたっぷり。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

花火&キャンプ@ツインリンクもてぎ ハローウッズキャンプ場 後編

18時半ちょうどに花火開始です。

スタンドのほうからは音楽も聞こえてきたので、きっと音楽と花火のコラボレーションなのでしょうが、キャンプ場からはかすかに音が聞こえる程度。

久ぶりの花火撮影だったので半分くらいは失敗写真でしたが、比較的まともに撮れた中から選んで貼ってみます。
写真をクリックして是非大きな画像でご覧ください。

星と花火と飛行機と
40914mtg-h009.jpg

40914mtg-h001.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

花火&キャンプ@ツインリンクもてぎ ハローウッズキャンプ場 前編

9月14日にツインリンクもてぎで花火大会が開催されます。
ツインリンクもてぎにはキャンプ場もあります。
じゃ、花火を見て、その日はキャンプ場に泊まれば、帰りの渋滞にも巻き込まれないし、キャンプもできて一石二鳥じゃん?と思ったのが8月の頭。
でも当然ながらその時期にはすでにキャンプ場は一杯で、ダメ元でキャンセル待ちをお願いしていました。
ダメだと思っていたので、他のキャンプ場に予約を入れておいたのですが、9月8日にキャンセル出ました。と電話があり、急遽もてぎに行くことにしました。

ルーフボックスにも荷物を積んだおかげで、荷室には余裕があります。
40914mtg003.jpg

ツインリンクもてぎは水戸から1時間ちょっと。
近所のスーパーで買い物を済ませ、11時少し前に水戸を出発。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

とんこつラーメン+チャーシュー丼+水餃子@ほむら(水戸市元吉田町)

ここのseesaaブログのアンドロイド用アプリから記事を投稿しようとしたら、画像の編集はできないし、追記も書けないと言うダメっぷり。
前のバージョンではできたことが新しいバージョンではできないなんて、改悪としか言いようがありません。
スマホからの投稿は諦めました。


ということで、久しぶりのほむらです。

昼頃店につくと、先客が8〜10名ほど。
一気に入店したみたいで、誰も食べてません。(笑)

こりゃ時間かかるなと。
でもとんこつラーメンだからそうでもないかな?なんて思ったり。
見ているととんこつラーメン半分、つけ麺や昼限定の醤油ラーメン半分で、やっぱり時間かかりそう。
まぁ、急いでいるわけではないからいいですけどね。

入店から15分ほどたって出来上がりです。
まずはとんこつラーメン。
40910hmr01.jpg
濃厚〜。
でも濃厚過ぎて、寝起き2時間の私にはちょっときつかった。





続きを読む
posted by あるふぁ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

ふる川ラーメン 塩@麺や ふる川(水戸市白梅)

10日から提供のはじまった新メニュー、和節塩そばを食べようと思っていましたが、気づいたら12時過ぎ。
今のところ1日15食限定ということで、間に合わないだろうなーと思いつつ店に到着。
駐車場には空きがあり、店内には4名の先待ち客。
券売機を見たらやっぱり売り切れだったので、塩ラーメンとチャーシュー丼の食券を買って待ち席で待ちます。

5〜6分待って席に通され、さらに3〜4分で出来上がりです。

40909fkw01.jpg

オープン当初と比べると、塩のスープの色が濃くなっていますね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

むじゃきそば@麺屋むじゃき(水戸市東台)

久しぶりのむきゃきです。
とは言っても、ブログに書いてる以外にも食べてますけど。。
相変わらず昼は並んでますが、最近のむじゃきは、平日の夜ならば並ばずに食べられるようになりましたね。

今日はむじゃきそばだけ。
昼が遅かったので、いつものカラチー丼は無しです。

食券を渡して5分ちょっとで出来上がり。
40907mjk01.jpg
むじゃきも提供は早いほうですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

スタミナ冷し@松喜吉(水戸市本町)

少し前に食べた1杯です。

19時半ごろ店に入り、スタミナ冷しの普通盛りを注文。
「普通ですか?」と聞き返される辺り、男性が冷しの普通盛りを頼むのは珍しいのでしょうね。

注文から10分弱で出来上がり。
40904mkt01.jpg
提供は無言でカウンターの上にドン。。w
オヤジさん、疲れてんのかな?なんて優しく受け止めてあげられるほど人間ができてませんから、単純に「感じ悪っ。。」って思っちゃいました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

ホルモン しちりん(水戸市城南)その4

久しぶりに友人との美味い物会。
第3回目になります。

最初は水戸市城南の串揚げ&串焼き 三代目 田兵衛に行ったのですが、日曜なのにまさかの貸切。

田兵衛以外の候補は考えてなかったので次の店に悩み、美味い物会の初回で行った、ホルモン焼 しちりんに電話すると空いているというので、初回に引き続きしちりんにしました。

まずはビールで乾杯。
40907srn001.jpg
いつものように友人達は中ジョッキですが、私はグラス。w

お通しはたぶんゴーヤですが、ニンニクが効いていて苦味は全く無し。
40907srn002.jpg
苦いのキライだからよかった。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

味噌ラーメン+餃子@えぞっ子 蔦江(ひたちなか市馬渡)

息子たちの剣道の試合がひたちなかの体育館であり、午後に抜け出してえぞっこに行ってきました。

14時少し前に店につくと店内には空席あり。
並ぶようかな?と思いましたが、日曜でも時間を少し外すとそうでもないんですね。

券売機で味噌ラーメンとバターと餃子の食券を買い、空いている席に座ります。
タイミングか良かったのか、注文から7〜8分で出来上がり。
40906ezk01.jpg
五軒町のえぞっ子のバターはもっと大きかったな、なんて思いながらスープをひと口。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

刺身定食+カキフライ@天勝(水戸市本町)

今日のお昼は天勝です。

店の入り口に「本日のおすすめ さんまの塩焼き定食」と書いてあり心が揺れましたが、初志貫徹で刺身定食にしました。
その代わりにもう1品のおかずは、から揚げにするつもりでしたが、カキフライに変更。
11時半の開店と同時に店に入ったので、当然1番乗りですが、すぐにカウンターは一杯になりました。

こちらが天勝の刺身定食です。
40903tkt01.jpg
いつもながらこれで650円は驚き。

刺身に寄ってみましょう。




続きを読む
posted by あるふぁ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

エスティマにルーフボックスを取り付けました。

ボックスをエスティマに乗せる前に、フタを押さえていないと下がってきてしまう不具合を解消するために、ダンパーを交換しました。

これ、部品で売っていると言うことは、消耗品なんですね。

trz001.jpg

TERZO ローライダーコンパクト用のダンパーは、楽天の杜の都@SHOPで、2本セットで3,290円(税込み)でした。
希望小売価格が1本2,500円ですから、お買い得だったと思います。

ダンパーの取り付けには先の小さなマイナスドライバーが必要です。
けっこう面倒な作業なため、ボックスを屋根につけたままではたぶん無理なので、下ろしてから作業しましょう。






続きを読む
posted by あるふぁ at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ふる川ラーメン醬油+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

少し肌寒い月曜日。
こういう天気の日には温かいラーメンが食べたくなりますね。

12時前ならそんなに混んでいないだろうと思い、11時半ごろふる川に行ってみました。
予想通り店の裏側の駐車場にも、店内にも空きがあり、すんなりと座れました。

今日は醬油とチャーシュー丼で。
いつものことですが、先にチャーシュー丼が出来上がります。
40901fkw03.jpg
先に提供されても、ラーメンが来るまでは手をつけません。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする