2014年08月30日

水戸近郊でバーベキュー その4 〜涸沼自然公園@茨城町 2回目〜

午後から少し晴れ間の出た土曜日のこと。
先日逆川緑地で乾ききらなかったスクリーンタープの乾燥を兼ねて、涸沼自然公園に行ってきました。

けやき台から真っ直ぐ進んで、2回曲がれば到着です。
キャンプ場入り口の看板は小さめ。
40830bbq01.jpg

入り口を入ってすぐの現地事務所で受付をします。
40830bbq02.jpg

使用料は、入場料金(大人200円、子供100円)と、施設使用料(5歳以上1人100円、タープ1張1,000円)、茨城町指定のゴミ袋(1枚20円)です。
茨城キッズカードを提示すると、入場料金がそれぞれ20円ずつ安くなります。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

スタミナ冷し@すたみならーめん えむず(ひたちなか市西大島)

夏休み最後の日、家族でコストコに行く途中、回り道をして大進に寄ってみたら、雨の中外待ちが5名ほど。
私1人だったら待つのですが、今回は家族も一緒なのでパスして、えむずに向かいました。

駐車場が1台だけ空いていたので席にもすぐに座れるかと思ったら、空いていたのはカウンターのみだったので、テーブルが空くまでしばし待ちます。
結局待つハメになるなら、大進の方が良かったのになぁなんてブツブツ言いながら10分ほど待って、テーブル席に通されました。

私の注文はスタミナ冷しの大盛り。

注文から10分ほどして出来上がりです。
40828ms01.jpg
10分待ったということは、茹で置き作り置きではないということですね。

良く混ぜていただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピザハット ナチュラルが水戸にオープン

9月1日に、水戸市河和田町の元レッドロブスターのあった場所に、ピザハットナチュラルがオープンします。

ピザハットナチュラルは食べ放題の店で、大人1,500円、65歳以上と小学生は940円、幼児は480円(3歳以下は無料。いずれも税別)で、代金にドリンクバーが含まれているのがミソですね。

メニューはピザの他に、パスタ、サラダ、デザートもあります。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

雨撤収の後は、テントを乾かさなきゃいけないのに・・・。

天気予報とにらめっこしていますが、今週はずっと雨予報です。

早くテントを乾かさないと、カビが生えたり防水効果にも影響を及ぼしそう。

今日の天気予報は曇り時々雨でしたが、雨の合間をぬって、逆川緑地に行ってみました。

いつ雨が降り出すかわからないので、スマホの気象レーダーアプリと、実際の空を見ながらの作業です。
40825tnt01.jpg

子供達は近くの水場で遊ばせておいて、テントとタープを設営しました。






続きを読む
posted by あるふぁ at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ラーメン+タンメン@きせん食堂(福島県塙町)

レジーナの帰りのこと。
なにを食べて買えるか子供達に聞いたところ、長男は何でもいいと言い、次男はラーメン!と。
じゃラーメンにしましょ。w
行く時に行列していた白河の「たいち」に寄ろうと走ると、残念ながら本日休業の看板が。
たいちを過ぎると棚倉まで店は無いので、とりあえず棚倉の町を目指すも、めぼしい店が見つけられず、そのまま走って塙町まで来たところで気になる店を発見。
古びた店構えに赤いラーメンの暖簾。
店の横の広い駐車場には車が沢山止まっています。
この店は美味いはずと、自分の直感を信じ店に入りました。

店内は満席で、奥の小上がりがかろうじて1席のみ空いていましたので、そこに座りメニューを見ます。
メニューはラーメン、ニンニクラーメン、タンメン、味噌ラーメンのみという潔さ。

こういうシンプルな店なら注文は基本のラーメンが美味いはずと思い、ラーメンを3つと保険の意味でタンメンを注文しました。

待っている間にRDBをチェックしてみるも、レビューは1件も無し。
あれれ?どうした?と思っている間にできあがりです。

妻も子供達もラーメンがいいというので、私がタンメン担当になりました。
40825ksn01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

チャーシューメン@手打ちラーメン 海(福島県白河市)

レジーナに行く途中、昼飯を食べに寄りました。

水戸から羽鳥湖方面に向かう時には、南湖の横の道を通りますが、この道沿いにはラーメン店が沢山あって、どこも駐車場は一杯なんですよね。

初めての土地でラーメンを食べるときの店選びには、ラーメンデータベースを参考にすることが多いのです。
そのRDBの福島県の1位である喜多方の坂内食堂、2位の福島市の伊達屋と制覇している身としては、福島3位のとら食堂で食べたかったのですが、先を急ぐために通り道にある店を選んだと言うわけです。
40824kai01.jpg

ちなみに海(かい)の少し先には火風鼎もあります。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

初キャンプはずっと雨でした。〜レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド〜

いよいよキャンプデビューの日です。

残りの荷物を車にギリギリ積み込み出発。
40824rjn001.jpg
こうしてみるとこのクーラーボックスは大きすぎた感があります。
パズルのような荷物の積み込みからも解放されるのなら、やはりエスティマにもルーフボックス積むべきでしょうね。

地元のスーパーで買い物を済ませ、クーラーボックスに買ったものを放り込み、9時45分に出発です。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

いよいよ初キャンプ。

日曜から初キャンプに行ってきます。

とりあえず車に荷物を積んでみましたが、まだまだ荷物があるのにすでにこの状態。
40824htrk000.jpg
全部積めるのか微妙な感じです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

ふる川ラーメン塩+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

3度目の塩ラーメンです。
11時50分ごろ店につくと、店内空席が3つほど。
程なくして満席になり、相変わらずの人気っぷりですね。

券売機で塩の普通盛り@700円とチャーシュー丼@300円の食券を買い、店員さんにチャーシュー丼のご飯少なめでお願いして、カウンターに座ります。

いつものようにあっという間に出来上がり。
40818fkw01.jpg
この出来上がりの早さが、回転率の良さに繋がっているんでしょうね。
提供時間があと3分ずつ伸びれば、店の前には行列ができることでしょう。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェントス ヘッドライト GTR-931H

ランタンのついでに、こういうものも買ってみました。
ジェントス リゲルヘッドライト GTR-931H

jts931-01.jpg

頭につけるライトです。
実はこれ、だいぶ前に1つ買ってあって、過去2回のグリンヴィラでのキャビン泊のBBQのときに使ってみたのですが、使い勝手が良くて便利なので、さらに2つ追加で注文してみました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ランタンをさらに2つ購入しました。〜ドッペルギャンガー ポップアップランタン L1-96 とスマイルLEDランタン 〜

ジェントスのSOL-013cに始まり、コールマン ノーススター2500ランタン、ジェントス EX-1977ISとランタンを買い足してきましたが、さらに2つほどランタンを購入しました。

なぜそんなにランタンばかり買うのかというと、テント内で常夜灯として使えるくらい暗めのランタンにめぐり合えてないからです。
普通ランタンに明るさを求める人の方が多いと思うのですが、私はいい感じで暗いものを探しています。
で、ドッペルギャンガーのポップアップランタンなら、求める暗さなのでは?と思い、アマゾンでポチッとしてみました。
値段は1,296円(税・送料込)

ドッペルギャンガー ポップアップランタン L1-96
sml003.jpg
ポップアップしないで収納した状態だと、このようにコンパクト。
この状態だと懐中電灯代わりになります。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

コールマン フォールディンクLPツーバーナーストーブ を購入。

アウトドアに手を出す前は、私のイメージではコールマンといえばランタンとツーバーナーでした。

だけど我が家にはツーバーナーは必要ないと思い、イワタニのカセットコンロを買ったりしました。
でも、やっぱりコンロ1つじゃ足りないような気がしたんです。
だったらもう1個イワタニのカセットコンロを買い足せばいいのですが、こんな感じのツーバーナー用テーブルが思いのほか安く売っていたので、つい買ってしまいました。
アルパインデザイン アウトドア キッチンテーブル 
apdkt.jpg
5,990円税・送料込

このテーブルを買ったら、ツーバーナーも買わなきゃでしょ?
あれ?順番が違う??



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

ラーメン大盛り+レアチャーシュー@ことぶきや(水戸市袴塚)

終戦記念日の今日、長い黙祷から覚めたら13時過ぎでした。
家の中に家族の気配はありません。
つまり今日のお昼は一人で好きな物を食べても良いと解釈しました。
というか、いつも好きなものを食べてますけどね。

とりあえずAMAZONの買い物の支払いをローソンで済ませ、さぁどこに行こうかと悩みます。
時間は14時過ぎ。
普通のラーメン屋さんは昼営業を終了している時間です。
ことぶきやの店主さんのツイートを確認すると、休むとは書いてありません。
ということは、お盆でも休まずに営業してるかもしれないという期待と共に、袴塚を目指します。

店の前まで行くと、暖簾が出ていました。
やった!
しかも店の前に並びはありません。
駐車場に車を止め、店内を覗くと待合席に4人だけ。
食券を買い、待合席に座ります。
40815kby01.jpg
あぁ、奥さん髪切ったんだ、なんて思いながら待っていると、程なくして次々に席が空き、店内に入ってから7〜8分ほどでカウンターに座ることができました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

Gセット(ゴマみそずいラーメン+チャーハン+餃子3個)@らーめんはうす 赤い紙風船(常陸大宮市舟生)

グリンヴィラの帰りに、前から赤い看板が気になっていた、ラーメン店、赤い紙風船に入ってみました。
DSCF5054.jpg

大子方面に行くたびに気になってたんですよねぇ。

店内には先客1組の家族連れ。
喫茶店風の店内はあちこちにメニューが貼ってあって、なににしようか悩みます。
普段は聞かないのですが、今回ばかりは何がお勧めか聞いてみました。
するとゴマみそずいラーメンが人気だとか。
じゃそれとチャーハンと餃子のGセットをお願いしましょ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

コールマン インスタントシェード/300は風に弱い。

10日に台風による強風の中、グリンヴィラのキャビンにインスタントシェードを張ったところ、風でポールとハブが折れてしまいました。

建てる前に周りを見たら、フリーサイトの遮へい物の無い広場に、コールマンのこんな感じのタープが張ってあって、風にびくともしていなかったので、大丈夫かと思ったんです。
clm-shed02.jpg

ところがインスタントシェード/300は、その構造上、風にはめっぽう弱く、建てた時からかなり揺れていました。
そしてセンターハウスの温泉に入りに行っている間に、赤丸の部分のパーツが折れて、倒壊してたというわけです。





続きを読む
posted by あるふぁ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ ファミリーキャビンに行ってきました。

台風が来ているというのに、大子のグリンヴィラに行ってきました。
でも今回はキャビン泊なので台風でも大丈夫。。のはずでした。

水戸を昼ごろに出てゆっくり向かいます。
途中常陸大宮市内でお昼を食べ、14時に到着。
風は強いですが雨はそれほど降っていません。
台風の中、テントを張っているつわものたちが沢山いました。

受付を済ませ、本来は15時チェックインのところ、14時半に部屋に入れてもらいました。
DSCF4961.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

白鳥横断注意

高橋水戸市長のFBから抜粋です。

「千波湖周辺で、白鳥が道路に出てきて危ないから何とかしてほしいと言う要望を受けていました。
しかし白鳥が道路に出ないようにすることは物理的に不可能だし、白鳥に「おとなしくしてなさい!」と言ったところで、言う事を聞くわけがありません。
そこで、その要望を逆手に取り、こんな看板を設置してみました。」

ということで、このような標識が設置されたようです。
mitohkt01.jpg

水戸は白鳥と人が近い町ですから、こういう標識はいいですね。
千波湖の近くに行った時には探してみようと思います。


追伸
大子のグリンヴィラに行ったり、ラーメンも食べたり、物欲に負けたりとネタは沢山あるのですが、ここのところ仕事が忙しくてブログを更新できていません。
暇を見て少しずつ更新していこうと思ってます。



posted by あるふぁ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

醬家ラーメン@屋台ラーメン 醬家(水戸市本町)

ワンコインなのにチャーシューが2枚も入ってるなんて凄いですよね。
しかもそのチャーシューが美味しいときたもんだ。

ということで、久しぶりの醬家さんです。

21時過ぎに店につくと先客1名。
カウンターに背を向けた席に座り、口頭で注文します。
消費税が8%になっても1杯500円です。
でもトッピングは若干値上がりしてて、ネギ増しなどは50円から80円になっていました。
適正な価格ならば、もちろん値上げを責める気などは全くありません。

注文から5分ほどでできあがりです。
40806shy01.jpg
提灯の真っ赤な灯りの下で撮ったので、色はここまで補正するので精一杯です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

焼肉冷し@中華 大進(ひたちなか市元町)〜ROCK IN JAPAN お勧めのB級グルメ〜

消費税が8%になってから2回目の訪問です。
前回からは4ヶ月も空いてしまいました。
その間にも何度か行っているのですが、臨時休業などで2回ほどフラれていますけど。

行く前に電話をすればよいと言う人もいますが、ご夫婦2人で忙しそうにしているのを見ているので、電話をする気にはなれません。
行って休みだったら別な店を探せばいいんです。

で、今日は13時ごろ店につくと、待ちはおろか、店内には空席が多数。
連日のこの暑さですからねぇ。
食べに行った人には空いているほうが好都合です。

注文から10分ちょっとでできあがり。
40806dsn01.jpg
ご無沙汰してました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

つけ麺@麺や ふる川(水戸市白梅)

ふる川店主のツイートで、7月30日からつけ麺の提供が始まっていることを知り、行ってきました。

11時50分ごろ店につくと、店内満席です。
券売機でつけ麺の大盛り(300g)の食券を買い、待ち席の先頭で待ちます。
つけ麺は並盛りが260g、大盛りが300g、特盛り(だったかな?)が330g(これも定かではない。)で、値段は全て800円です。
(追記 値段も違ったかも。)

5分ほどで席が空きカウンターに通されます。
待つこと5〜6分でつけ麺の出来上がり。
まずはつけ汁から。
40804fkw01.jpg
正油ラーメンの澄んだスープとは真逆の真っ黒なスープです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

コールマン スクリーンキャノピータープ2を購入

1ヶ月ほど前のこと、お得意のスポーツデポ水戸南店にふらっと立ち寄り、いつものようにアウトドアコーナーを見ていたら、コールマン スクリーンキャノピータープ2が目に止まりました。
crm-stp001.jpg
値段は15,990円。
このスクリーンタープは型遅れ品ですが、今でも楽天では21,800円くらいで売ってます。
アルペン系の店は、型遅れ品はしっかりと値下げをして、早めに売り切ろうと言う感じですね。

このスクリーンタープですが、左右はスクリーン、つまり網になっていて、前後の幕を下ろせば虫の侵入を防げます。
また締め切れば雨も防げるという優れもの。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

第54回水戸黄門祭り 黄門パレード下市編

8月1日の千波湖花火大会を皮切りに、第54回水戸黄門祭りが始まりました。
2日目の8月2日は、10時30分に下市の本町エコス駐車場から、黄門パレードがスタートしました。
近所ということもあり、カメラを持って見に行ってきたので、写真を紹介します。

パレードの先頭は茨城県警音楽隊です。
D30_5826.jpg
実はわたくし、中学生の頃は、この音楽隊に入りたかったんです。

県警の音楽隊のカラーガードということは、この方々は婦警さん??
D30_5833.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする