2014年05月31日

ニボシらーめん@へべれ家(水戸市元吉田町)

今日は会社の人手も足りていて、夕食を食べに行けそうだったので、ツイッターをチェックしてみると、へべれ家の店主さんが「前回評判の良かったニボシらーめんを提供します。」と書いてあったので行ってみました。

口頭でニボシらーめんを注文し、待つこと10分弱、らーめんの出来上がりです。
40531hbk01.jpg
賑やかな装いのニボシらーめんが配膳されました。

真っ先に目に付くのは分厚いレアチャーシュー。
豚肉が高騰してるとの話は聞いていましたが、700円のラーメンでこの厚さは店主さんの心意気を感じます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

味噌ラーメン+餃子@えぞっ子 蔦江(ひたちなか市馬渡)

ひたち海浜公園方面に行く機会は多いのですが、そっち方面に行く時はいつも家族と一緒のため、小学生以下お断りのこの店はなかなか行く機会がありませんでした。
でも金曜日に一人で海浜公園に行く用事があり、その帰りに寄ることができました。
40530ezk01.jpg
駐車場は店の手前と奥にあるようです。

店に入って入り口左手の券売機で味噌ラーメン@750円とバター@50円、餃子@350円の食券を購入し、カウンターに座ります。
というか、カウンターしかないですけど。
このカウンターのみというのが、小学生以下お断りの理由だと思います。


続きを読む
posted by あるふぁ at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

とんこつラーメン+炙りチャーシュー丼@ほむら(水戸市元吉田町)

お気に入りのとんこつラーメンを食べにほむらに行ってきました。

とんこつラーメンのほかに、炙りチャーシュー丼と水餃子も注文。
ほどなくして出来上がりです。

40529hmr01.jpg
超ピンボケ。

濃厚なスープは臭みもなく美味しいです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

バーベキューコンロは必要ない。 〜ユニフレーム ファイアグリルを購入〜

初心者がバーベキューの道具を初めて買うときに、真っ先に思い浮かぶのはこういうタイプのバーベキューコンロではないでしょうか?
takibi005.jpg
私もこのタイプの中から、ロゴスのコンロを選びました。
bqgs009.jpg
これがあれば、網焼きも鉄板焼きもできるし完璧だ。とあの頃の私は考えていました。
と言ってもわずか1ヶ月前ですけど。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

つけ麺 大盛り@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

つけ麺の気分だったので、むじゃきに向かいました。
並んでいたら門つるに行こうと思っていましたが、ラッキーなことにカウンターが1席のみ空いていました。
券売機でつけ麺@780円と大盛りの食券を買い、カウンターに座ります。

つけ麺は麺が太いのでやや時間がかかり、10分ほどまって出来上がり。
40524mjk01.jpg
え?大盛りってこんなに麺が多かったっけ?
冷静に考えてみたら、むじゃきのつけ麺の大盛りを頼むのはたぶん初めてでした。
食べ切れるのか?と不安になりながらもいただきます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

スタミナ冷し 大盛り@松喜吉(水戸市本町)

松喜吉でスタミナ冷しを食べてきました。

19時半ごろ店につくと、先客6名ほど。
スタミナ冷しを口頭で注文し、自分で水を汲んで、サラリーマン金太郎を手にとって、カウンターの端に座ります。
今日はオヤジさんと奥さん?の2名体制。
注文から10分弱で出来上がりです。
40523mkc01.jpg
良く混ぜていただきます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

チャーシュー麺@麺 一直(水戸市見川町)

長男の剣道の大会が県武道館であり、昼に時間が空いたので、現場を離れられない家族を置いて、一人でお昼を食べに行きました。

普通だったらことぶきやで決まりなのですが、営業を再開したという情報は聞いていないません。
じゃ八角?かなぁ。。と悩みつつ、向かったのは見川町の一直。

11時10分ごろ店に着くと満席です。
券売機には油そばもありましたが、チャーシュー麺@900円の食券を買い、待合席で待ちます。
10分弱でカウンターに通され、さら5~6分でラーメンの出来上がり。
40525ick01.jpg
豚清湯のスープは油がキラキラしていて綺麗です。
豚の香りがしっかりとするので、好き嫌いはあると思いますが、カエシ控えめの優しい味で美味しい。
その豚の風味のためか、小口切りのネギは多めです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

イワタニ カセット フー エコジュニア CB-ECO-JR

この日のブログに「次はガスのシングルバーナーが欲しい。」と書きました。
シングルバーナーとは、こんな感じのガス器具です。
iwatani002.jpg
これがあればコーヒーを飲んだり、カップ麺を食べる為に、手軽にお湯を沸かせます。

どれにしようか散々悩み続けていましたが、ふと気付いてしまいました。
私の場合は山歩きをするわけじゃないし、BBQ場までは車だから、荷物の大きさにそれほど神経質になる必要はないんじゃないのか?と。。
だったらこれでもいいんじゃないの?と。。。


続きを読む
posted by あるふぁ at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

日替わり定食 ALL750円@お食事処 豊喜屋(水戸市浜田)

近所にある定食屋の豊喜屋さん。
場所は浜田幼稚園(改築中で今は更地です。)から国道51号線に抜ける道の進行方向右側で、菊池胃腸外科の先隣。
カワチ薬品の向かい側といったほうがわかりやすいかな?

すぐ近くなのにその存在を気にも留めていなかったのですが、某ブログで「お昼の日替わり定食は750円均一でボリュームがあって美味しい。」との情報を得て、月曜日に行ってみました。
40519hky01.jpg
13時少し前で、駐車場には車が数台と赤い郵便屋さんのバイクが2台。

店内は小上がりのテーブルが3つと、カウンターに8席ほど。
初老のご夫婦で営んでいるようで、カウンターには接客担当の奥さんと、厨房には調理担当のご主人。
壁のホワイトボードには日替わり定食が書いてあります。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

新店情報の続報@麺や ふる川(水戸市白梅)

先日のブログに「白梅のヴァンサンカンだった場所にラーメン屋らしき看板があった。」と書きましたが、今日前を通ったら、新しい看板が出ていました。

ラーメン店で決まりですね。
40520frk01.jpg
6月上旬オープン予定らしいです。

どんな感じの店なのか楽しみですが、黄色い看板に黒い文字ではないので、二郎系ではないことだけは確かのようです。


posted by あるふぁ at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

アゴ出汁醤油@喜元門 水戸笠原店(水戸市笠原町)

1ヶ月半ぶりの喜元門です。
11時半からの営業だと思いつつも、前の予定が早く済んだので11時少し前に店に着いてしまいました。
30分車で待つつもりでいたのですが、突然店のドアが開き、営業中の看板が。。。
あれ?11時からだっけ?
いずれにしても待たずに済んだのはラッキーです。
当然1番乗りで店の中へ。
券売機を前に色々食べたいラーメンはありますが、結局は支那そば醤油か、鶏油か、あご出汁からのチョイスになっちゃいます。
今日はあご出汁で、チャーシューはローストポークにしてみました。
妻は初めての柚子塩喜元門です。
カウンターに座り、待つこと5分ほどで出来上がり。
そうそう、この提供の速さも喜元門ならでわですよね。
40520kgm01.jpg
前回食べたときよりもスープの色が濃くなったような気がします。




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

初心者的 買って良かったバーベキューグッズ

子供達も一緒にバーベキューに行ける歳になったので、いままでは見て見ぬふりをしてきたバーベキューグッズを買い揃え始めてから1ヶ月弱。
一通り必要最低限のものは揃った感じです。

最初は「スキー用品に比べれば安いもんだ。」なんて思っていましたが、次から次へと必要な物や欲しい物が出てきて、物欲を刺激されて困ってます。

何の世界でも同じだと思いますが、初心者のうちは機能性よりも値段で選びがちですよね。
だって機能なんて使ってみなきゃわかりませんし。。
だけど、デジタル一眼レフで写真始めた時に、値段に釣られてシグマで一通り揃えたレンズを、後から純正品で買いなおすという、ありがちな失敗をしている身としては、なるべく失敗はしたくない。
そこで、値段重視で買ったけど正解だった商品や、これはもうちょっと高くても別な物を買っておいたほうが良かったんじゃないの?という検証を、バーベキュー初心者の視点からしてみます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

水戸近郊でバーベキュー その2 〜涸沼自然公園@茨城町〜

2週続けてバーベキューに行ってきました。
そう、熱しやすく冷めやすい性格の私は、何でも最初はこうなんです。
たぶんすぐ熱は冷めると思うので、それまで少しの間お付き合いください。

で、今回行ったのは茨城町の涸沼自然公園キャンプ場。
ここも事前に電話予約が必要です。

9時20分に家を出発。
日帰りバーベキューでも結構な荷物の量です。
40518bbq001.jpg

バーベキュー場入り口の事務所で施設使用許可書に必要事項を記入し、入場料金(大人200円、子供100円)と、施設使用料(5歳以上1人100円、タープ1張1,000円)を支払い、茨城町指定のゴミ袋(1枚20円)を購入します。

バーベキューをする場所は、屋根付きの炉があるバーベキューハウスと、機材持ち込みのテントサイトの2箇所があります。
テントサイトは入り口の左手と右手にあり、私達は管理人さんのお勧めで、右側のテントサイトを利用しました。
40518bbq011.jpg
(この写真の入り口右側の赤い車の絵のあるほうです。地図には車の絵が描いてありますが、テントサイトへの車の乗り入れは禁止です。)


続きを読む
posted by あるふぁ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

水戸市白梅に新店?麺や ふる川

水戸市白梅の城南病院の近く、元しゃぶしゃぶ食べ放題の店のヴァンサンカンがあった場所に、「麺や ふる川」という看板が出ているのに昨日気づきました。



看板は白地に、黒の和風のフォントです。

麺やですから、多分ラーメン店だと思うのですが、詳細は不明。
いずれにしても、ラーメン店だとしたら楽しみです。

ただ、あの場所だと駐車場がネックかな。
ビルの裏手に数台分しかないはず。
あとは、数軒離れたセブンイレブンの裏の駐車場がコインパーキングになっているので、そこを利用するようになるのかな?

毎日通る道なので、なにか変化があったら報告します。

posted by あるふぁ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

味噌ラーメン@門つる(水戸市浜田町)

前回食べて美味しかった味噌ラーメンを食べに、門つるに行ってきました。
12時過ぎに店に入ると、テーブルは満席で、カウンターも3人ほど先客あり。
その後も次々にお客さんが来て、なかなか繁盛している様子。

券売機で味噌ラーメン@780円と大盛り@100円の食券を買いカウンターに座ります。
10分弱でできあがり。
40514mtr01.jpg
ネギ増しにしようかと思っていましたが、最初からネギが沢山乗ってて嬉しい。
白髪ネギの下には、小口切りのネギが隠れています。



続きを読む
posted by あるふぁ at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

マルチキャリーカートは、やっぱり赤がいいよね。

一昨日のブログで、山善のマルチキャリーカートのダークブラウンを注文したことは書きました。

その後、そのショップのページを見ていたら、注文した時には無かった山善 マルチキャリーカート mc-90 のレッドが売ってるじゃないですか。
mcc005.jpg

この手の商品のルーツは、ラジオフライヤーのワゴンだと思っている私は、できれば赤が欲しいと思っていたのです。
mcc006.jpg

すぐにショップにメールをして、しかもメールだと発送前に見てもらえないかもしれないと心配で、「さっきメール送ったけど見てもらえました?」と、「だったら最初から電話しろよ!」と言われかねない、初めてメールを送ったおっさんのようなことまでして、ギリギリのタイミングで赤に変更してもらいました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えび塩そば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

塩そばに海老風味を加えたえび塩そばの提供が始まったと、だいぶ前に店主さんのツイッターで見て、食べてみたいなと思いつつもなかなか行く機会に恵まれず、今日やっと食べることができました。

私の思い違いで、塩そばの食券を買って、50円を現金で添えて注文するのだと思っていたら、券売機にしっかりとえび塩そばのボタンがありました。
ちなみに値段は700円です。
あと、いつもの半ライスと辛味噌ハーフも購入。

私がカウンターに座ってちょうど満席です。
14時近かったのに流石の混みっぷりですね。
まずはえび塩そばから。
40512mjk01.jpg
配膳された瞬間からえびの風味が漂ってきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

山善 マルチキャリーカートを購入してみた。

昨日のバーベキューで一番苦労したのが、荷物を駐車場から炉まで運ぶことでした。
大変なのはわかっていたので、あらかじめこのキャリーカートをホームセンターで1,280円で購入して持って行きました。
mcc004.jpg

距離にしてわずか300mほどでしたが、木の根っこが出ていたりするデコボコ道をこれで運ぶのは大変で、途中1回荷崩れを起してしまいました。

今回は屋根つきの炉があったので、コンロも椅子も無かったのにこんなに苦労するなんて。。。
この荷物にさらにサンシェードが加わったらと思うと、荷物運びだけで体力を使い切りそうです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

水戸近郊でバーベキュー その1 〜北山公園@笠間市〜

笠間(旧友部)の北山公園でバーベキューをしてきました。

北山公園のバーベキュー利用には予約が必要ですが、詳しくは最後にまとめて書きます。

11時からの予約だったので、家を10時20分に出発。
茨城町東ICから高速に乗り、友部ICで降りて10分ちょっとで到着です。
まずは管理事務所で受付を済ませ、施設使用承諾書に署名をします。
40511bbq001.jpg
この際に利用する炉の場所や、利用上の注意を聞きます。
公営でしかも無料とあって、利用に際してはいくつかの注意点がありますね。

ここで炭を買い、少し離れたバーベキュー場まで車で移動します。
細い上り坂を上った先に広い駐車場があり、そこで荷物を下ろして指定された炉まで荷物を運びます。
バーベキュー場にも係員がいて、鉄板の貸し出しから使用後の掃除の方法などを教えてくれます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

小ラーメン@豚男 ―BUAMEN―(那珂市菅谷)

特に理由は無かったけど、実に4ヶ月ぶりの豚男です。
いや、強いて言えばうちの会社の人手不足が理由かな。
毎晩帰りが遅くなり、起きるのも遅くなって、隣町の豚男まで行くのが億劫でした。

12時過ぎに店につくと、先客は8名ほど。
店主さん一人での営業です。

食券を買い麺と野菜少なめ、ニンニク無しでお願いしました。
ホール係のおばさんがいたときにはニンニクは別皿でお願いしていたのですが、一人営業で頑張っている店主さんに別皿の手間をかけるのは申し訳ないですもんね。

注文から10分ほどでできあがりです。
40509btm01.jpg
流石に麺、野菜とも少なめだと、安心して食べられそうな量で出てきますね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

江戸味噌ラーメン+唐揚げセット@二代目てらっちょ(水戸市吉沼町)

むじゃきの海老塩が食べたくて前を通るも行列で断念。
門つるの味噌ラーメンかな?と思ったけど、唐揚げも食べたかったのでてらっちょに行ってみました。
GW明け初日の昼時だから混んでるかな?と思いましたが、予想に反して空いてました。

カウンタに座ると店員さんが「本日のお勧めがございまして、こちらピリ辛の肉味噌ラーメンとなっております。ぜひご賞味ください。」と。。
最初から注文するラーメンは決まっていたので、そういわれた直後に「江戸味噌ラーメンと唐揚げセットね。」というのも少し気が引けましたが、仕方が無いですね。
気の弱い人なら、他のものを食べたくても、ああ言われたらそれを注文しちゃうかも。

待つこと10分ほどで、先に唐揚げと半ライスが提供されます。
40507trc03.jpg
大きな唐揚げ2個と半ライスで180円(税別)はサービスプライスですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

BBQグッズが着々と増えてます。〜初心者が始めるバーベキュー その2〜

突然バーベキューがしたくなり、コンロとテーブルとダッチオーブンを購入したことはこの日のブログに書きました。
当然これだけでは足りず、その後も着々とグッズを買い揃えつつあります。

予算が潤沢にあれば、水戸市末広町にある ナムチェバザールに行って、「全部スノーピークで揃えてください。」と言えば事は済むのでしょうが、潤沢どころかカツカツの予算の中少しでも安く揃えなければならず、色々と苦労しているんです。

次に買ったのは、サウスフィールド バーベキューツール ダッチオーブンスタンドです。
dos01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

伊勢エビ濃厚つけめん+リゾットセット@めんや 福助(水戸市米沢町)

最近補助輪無しの自転車に乗れるようになった次男は、自転車に乗りたくてしかたがありません。
でも、当然道路で乗せるわけにも行かず、近所の公園は遊んでいる子供達がいるので、車に自転車を積んで逆川緑地に行ってきました。

1時間くらい自転車乗せた後は昼食です。
逆川緑地からも近いので、前から食べてみたかったアレを食べに米沢町の福助に行きました。
40504fsk01.jpg
アレとは、看板まで作って店が一押ししている、伊勢海老濃厚つけめんです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

Aセット(中華そば+焼豚チャーハン)+チャーシュートッピング@浜田屋 本店(水戸市浜田町)

中華そばとチャーハンのセットで880円と、リースナブルな値段でお腹いっぱいになる浜田屋のAセットですが、セットの中華そばにはチャーシューが入っていないのが玉に瑕。
でも単品の中華そば@580円と焼豚チャーハン@650円を別に頼むと1,230円とちょっとお高くなってしまいます。
そこでAセットにチャーシューをトッピングで頼んでみました。
以前はチャーシュートッピングは5枚で350円でしたが、今は3枚で250円ですので、Aセット+チャーシュートッピングで1,130円とちょっとだけお得。
もちろん単品のチャーハンとセットのチャーハンでは量も違うのでしょうが、セットのチャーハンの量でも一人で食べる分には十分です。
40501hdy.jpg
ここのバラチャーシューは、増してでも食べたいほど、柔らかくって脂も甘くって美味。



続きを読む
posted by あるふぁ at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

魚介味噌ラーメン@麺屋 花菱(水戸市住吉町)

2月の大雪の数日後に行っていらい、2ヵ月半ぶりの訪問です。

2名の待ちの後に並びます。
店内には待ち客用の椅子が4脚あり、座りきれない客は外で待つようになっています。
この時期はいいのですが、真冬は辛いですね。

10分ほど待って席に通され、さらに7〜8分待ってラーメンの出来上がり。
40430hbc01.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする