2014年04月28日

ダッチオーブンが届きました。〜簡単にシーズニングしてみた〜

先日楽天で注文した激安ダッチオーブンが届きました。
この10インチのダッチオーブンは、本体の他に、五徳、リッドリフター(フタを持ち上げる棒)、収納ケースまで付いて、なんと税込2,380円(送料別)という激安品です。
bbqdob01.jpg

値段が値段ですから、正直あまり期待はしていませんでしたが、届いた商品はズッシリと重い立派なダッチオーブンでした。
重さは実に4キロ弱もあります。
dob000.jpg

説明書には「シーズニング不要」とありますが、そもそもシーズニングってなに?
調べましたとも。
詳しくはウィキペディアをご覧ください。

で、一応念のため、簡単にシーズニングしてみました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

饗ジャンクそば@麺屋渡来人外伝 麺屋饗者 〜KYOUJA〜 (ひたちなか市田彦)

長男の剣道の試合がひたちなか市総合体育館でありましたが、あっさりと負けたために午前中で終了。
12時半ごろ体育館を後にして、コストコ渋滞を横目に見ながら、お昼ごはんにラーメンを食べるためにひたちなか市内に向かいました。

33メーター道路を駅の方に向かい、虎の道を目指します。
ところが店についてみるとかなりの並びがあり。
昨夜はほぼ徹夜だったので、早くラーメンを食べ終えて、一刻も家に帰って寝たかったために並んでいるお店はパス。
駐車場でUターンし、食房つしまに行くも、ここも並びあり。
日曜の昼時ですから、有名店は並ぶのは当たり前ですよね。
二代目むじゃきの並びも横目に見ながら、田彦の饗者に行くと駐車場ガラガラで、店内には2組4名のみ。
車を止めてテーブル席に座り、私はジャンクそばを、家族はラーメンとつけ麺を注文しました。

注文から10分ほどで出来上がり。
40427kj01.jpg
こちらが饗ジャンクそばです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

スタミナ冷し 大盛り レバーシングル増し@じゅんちゃん(水戸市見和)

髪の毛を切りに行ったときに、見和のじゅんちゃんに寄るのが恒例になってます。
13時前だったので、混んでいることを想定して早めに家を出たのですが、拍子抜けするくらい空いていて、並ばずにカウンターに座れました。
注文はスタミナ冷しの大盛りに、レバーシングル増しです。

丁寧な仕事ぶりで、10分以上待って出来上がり。
40421jcn01.jpg
冷水で〆られた中太麺に、熱々の餡がかかっていて、それを良く混ぜていただきます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

おやじ、突然バーベキューに目覚める の巻 〜初心者が始めるバーベキュー〜

この前羽鳥湖レジーナの森に行った時に、前庭にバーベキューができる施設があり、次回7月に行った時にはそこでバーベキューをしようと思いました。
施設と言っても前庭にあったのはレンガで囲ったかまどだけ。
網や鉄板はレンタルもできますが、もし当日雨が降ったら夕食抜き?
それは困ります。

幸いテラスには屋根があるので、台風並みの暴風雨でもなければそこでもバーベキューは可能なはず。
だけどかまどの所には屋根が無いので、テラスでもバーベキューができるようにコンロは必要だなと。。

ここで物欲番長のスイッチが入りました。

子供達も大きくなって、これからバーベキューなどをする機会も増えるだろうと言うことで、バーベキューの道具を一通り買うことにしました。

わたくし、根っからのインドア派で、バーベキューは数えるほどしかした事がありません。
しかも道具は友人のものだったり、施設に備え付けのものだったりで、どんな物を買っておけばいいのかさえわかりません。
そんなときに便利なのがインターネットですよね。

[バーベキュー コンロ おすすめ]でググれば一発です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

味噌ラーメン・他@門つる(水戸市浜田町)

「門つるのつけ麺が食べたい。」と家族が言い出したので、初めて一緒に行ってきました。
私もSさんのブログをみて、門つるに行きたいモードだったのでちょうど良いタイミングです。

14時ごろ店につくと先客3組ほど。
その後も続々とお客さんが来ます。
やはり14時で閉まってしまうラーメン屋さんが多い中、15時まで営業と言うのはありがたいですね。

家族はつけ麺、私ははじめて味噌ラーメンを注文してみました。
注文から10分弱で味噌ラーメンの出来上がり
40423mtr01.jpg
具はバラチャーシューと白髪ネギ、メンマ、海苔、そして炒めモヤシ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

特別営業 ラーメン@麺 一直(水戸市見川町)

笠間に用事があり、その帰りに見川町の麺 一直に寄りました。

あらかじめ店主さんのツイートで「本日はラーメンとつけ麺のみの特別営業になる。」ことは知っていました。
そのラーメンもいつも提供しているものとは違い、鶏・豚・サバ節・煮干・野菜などでとったスープに醤油タレを合わせたものらしいです。

13時50分ごろ店につくと、満席で待ちが2名。
券売機を見るとアナウンス通りに、ラーメンとつけ麺、そしてライスのボタン以外には×印が。。
40422ick01.jpg
どっちにしようか悩みましたが、ラーメンにしてみました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

まぜ味噌つけ麺@へべれ家(水戸市元吉田町)

むじゃきの店主さんの「へべれ家@まぜ味噌つけ麺 メッチャ好み。」とのツイートと写真を見て、食べたくなってその日のうちに行ってみました。
でもまぜ味噌つけ麺てなに??
味噌味のまぜそばのつけ麺なのか、それともまぜそばを味噌スープでつけ麺?
興味がわきます。

店に入り店内を見渡すと、小上がり上の壁と、入り口横にPOPがあり、値段は800円で、ジョロキア入りの激辛肉味噌と辛味無しの肉味噌、それらを半分ずつのハーフ&ハーフから選べるとのこと。
辛いのは苦手だけど、少しは刺激が欲しいお年頃の私は、店主さんに3:7くらいで。とわがままなお願いをしてみたところ、快く受け入れてくれ、さらに別皿でも提供可能とのことなので、念のために別皿でお願いしました。

注文から10分弱で、まずはまぜそばが出来上がり。
40417hbk01.jpg
おぉ、これは美味そう。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

焼肉冷し@中華 大進(ひたちなか市元町)

理由は特にありませんが、久しく大進と豚男に行っていませんでした。
調べてみたら最後に行ったのは、大進は1月18日、豚男は1月23日なので、3ヶ月もご無沙汰していることになります。
そこで今日はどちらかに行こうと12時30分ごろ家を出ました。
大進がやってなかったら豚男に回ろうと、先に大進に向かいます。
15分ほどで店に着くと、暖簾は出ていますが行列がありません。
急いでコインパーキングに車を止め、店に入ると空席多数。
こんなこともあるんですね。

カウンターの給水機の横のベストポジションに座り、焼肉冷しを注文。
10分ちょっと待って出来上がりです。
40416dsn01.jpg
久しぶり〜。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

醤油そば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

店の前の自動販売機がコカコーラに変わってから初めての訪問?
40414mjk01.jpg
いや、そんはずは無いから、気づかなかっただけですね。
コーラの自販機だと、待っている間の誘惑が増えそう。

20時少し前に着くと、待ち客2名。
先に醤油そばと半ライス、辛味噌ハーフの食券を買い、3人目に並びます。
5分ほど待ってカウンターに通されました。

今日のスタッフは、以前からいた長身のイケメン君のほかに、初めて目にかかる2人の男性と、女性スタッフ1名の合計4名体制。
少し待って醤油そばの出来上がりです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

羽鳥湖高原 レジーナの森に行ってきました。〜後編〜

さていよいよ夕食です。

スキー場の宿はバイキングばかりでしたが、ここは違います。
まずはワインとジュースで乾杯。
40412rjn007.jpg
前菜はサーモンのチーズキッシュ
40412rjn008.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

羽鳥湖高原 レジーナの森に行ってきました。〜前編〜

この週末に家族で羽鳥湖高原 レジーナの森に行ってきました。

ここには15年ほど前に1度行ったことがあり、その時の印象がとても良かったので、機会があったら家族で行きたいと思っていたんです。

日曜の10時に家を出発。
高速は使わず、国道349号線で向かいます。
前に羽鳥湖にスキーに行く時に寄って美味しかった、棚倉役場前の「かなわざ亭」で遅めの昼食です。
40411rjn01.jpg
手打ち自家製麺のラーメンが550円とリーズナブルなのも魅力的。
半チャーハンとラーメン、半カレーとラーメンなどのセットも800円ほどとお安いですね。
こちらがセットのラーメン。
40411rjn02.jpg
水戸の某店のように、セットのラーメンにはチャーシューは入りません、なんてケチなことは言わずに、ロースのチャーシューが2枚入ってます。





続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

初めて並んで食べたラーメン

支那そば屋の創業者の佐野実さんがお亡くなりになったそうです。
ガチンコラーメン道の、髪の毛をオールバックでまとめたおじさんといった方がわかりやすいでしょうか?

私が藤沢に住んでたころに勤めていた会社の先輩に「美味しいラーメン屋があるんだよ。」と連れていかれたのが、当時鵠沼にあった支那そば屋でした。

バイク屋の隣にあった店は、厨房をコの字型に囲んでカウンター席が15席ほど。
その壁側には待ち合いの椅子が店を囲むように置かれていました。

その厨房の中で、眼光鋭く、いつもしかめっ面でラーメンを作っていたのが佐野氏でした。

メニューは味噌と醤油、各チャーシューメンとネギ、半ライスだけだったような記憶があります。

また、「味噌は暑いと味が変わる。」との理由で、6月から9月までは味噌ラーメンの代わりに細麺の塩ラーメンがメニューに加わっていました。




続きを読む
posted by あるふぁ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

カレー台湾まぜそば・他@二代目 むじゃき(ひたちなか市田彦)

当初の予定よりも遅れて、4月8日にひたちなかの田彦にオープンした二代目むじゃき。
オープンの8日から10日までは昼のみの営業で、オープン初日は開店から閉店までずっと行列だったようです。

少し落ち着いたかな?と思い、今日行ってきました。

6号国道の寅さんラーメンの交差点を水戸から行って右折し、しばらく進むと右側に二代目 むじゃきの看板が見えてきました。
40410mjk01.jpg
駐車場は店の前に3台くらい、裏側に6〜8台くらい?
駐車場に入ろうとしたら、Y店主さんが店の前でお客さんとお話中でした。
車の窓を開けてあいさつをすると「暇なんで、どうぞ。」と。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

鶏清湯醤油ラーメン@へべれ家(水戸市元吉田町)

魚介系をやめて、鶏白湯と鶏清湯に変えたへべれ家に行ってきました。
店の前には車1台がギリギリ置けるだけのスペースしかありませんが、店の横の路地を入り店の裏手に回ると、意外と広い駐車場があり、ゆったりと駐車できます。

今までこの店ではこってり系しか食べたことがありませんが、今回は初めてアッサリ系に挑戦です。

メニューを見て鶏清湯醤油ラーメンを注文。
注文から7〜8分で出来上がり。
40409hbk01.jpg
どんぶりは小さめですが、具沢山ですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

辛つけ麺(吟)@ほむら(水戸市元吉田町)

20時40分ごろむじゃきの前を通ると、すでに看板の電気が消えていました。
さてどうしましょう。
そういえば、ほむら店主のツイッターで、吟インスパイアの辛つけ麺を期間限定ではじめると書いてあったことを思い出し、行ってみました。
21時を過ぎるとやっているラーメン屋さんが一気に減るので、23時(22時半LO)までやっているほむらは貴重な存在です。

店に入り辛つけ麺(吟)の大盛りと水餃子3個を注文。
太麺ですから茹で上がりに時間がかかり、10分弱待って出来上がり。
40404hmr01.jpg
麺は前からつけ麺で使っている太麺と同じものでしょうか?
太いですが吟。のものよりはやや細め。
そのくらい吟。の麺は太かったんです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

あご出汁醤油+ロースご飯@喜元門 水戸笠原店(水戸市笠原町)

最近ラーメンを食べる機会が減り、それに伴いブログの更新もサボリ気味です。

さて、先日A店長の作ったあご出汁醤油とロースご飯を食べ、美味しいなぁと思った私は、再び同じメニューをいただきに、春休み中の子供達を連れて喜元門に行ってきました。

食券を買い、タイミングが良かったのか、全く待たずにテーブル席に通されました。
それから10分ほどでラーメンの出来上がり。
あご出汁醤油 炭火焼きチャーシュー
40403kgm01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

つけ麺@門つる(水戸市浜田町)

近所なのに、なかなか行けないでいた門つるに行ってきました。
いつも「今日こそは味噌ラーメンを食うぞ!」と思うのですが、券売機を目の前にするとついつけ麺をポチっとしてしまいます。
今日もつけ麺。
そういえば門つるに行く時はいつも一人なんです。
家族が一緒なら、自分が食べたいものを無理やり家族に食べさせ、ひと口もらう作戦が使えるのに。。

10分弱でできあがり。
40401mtr01.jpg
全粒粉入りの茶色い麺が美味しそう。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする