2014年03月30日

醤家ラーメン@屋台ラーメン 醤家(水戸市本町)

夕食に元吉田にできたマルトの弁当を食べたのですが、少し足りなかったので、本町に行ったついでに醤家に寄ってみました。

21時15分で先客4名。
注文から7分ほどで出来上がりです。
40330sya01.jpg

チャーシュー2枚にメンマ、海苔、刻み海苔。
これで500円はお得ですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

スタミナ冷しとホット@すたみならーめん えむず(ひたちなか市西大島)

最近すっかりご無沙汰の大進に行ってみたところ、まさかのお休み。
金曜の昼に休むのは珍しいですね。
大進にフラれたときに行く店はえむずと大盛軒のどちらかなのですが、今回は子供と一緒ということでえむずに行きました。
40329ems01.jpg
テーブルが空くまで10分ほど外で待ち、店内に入ってスタミナ冷しと味噌ラーメンを頼もうとおもったら、味噌は週末のみだったのを忘れてました。
でもいまさら店を出ることもできず、冷しとホットを注文。
子供にはホットの辛い餡を避けて、スープと麺だけ食べてもらうことにしました。

相変わらず注文してから出来上がりまでが早いですね。
約3分ほどで出来上がり。
40329ems02.jpg
麺は茹で置き、餡はつくり置きですね。





続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

うな重 並@うなぎの東條(水戸市本町)

久しぶりのうなぎ。
相変わらず高いですが、うなぎの稚魚が昨年の10倍ほど獲れたとかで、近々値下がりするとニュースで言っていました。

メニューを見て、うな丼@1,700円、うな重(並)@2,150円、うな重(上)@2,500円。
うな重(特上)は、どうせ頼めないから値段は見てないです。
上!と言いたいところですが、財布の中身を確認して並です。
私の分はご飯大盛りで。

15分ほどで出来上がり。
40328tj01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

辛まぜそば+水餃子・他@ほむら(水戸市元吉田町)

何気にほむらに行く機会が多いです。
とんこつラーメンも美味しいですが、私を引き付けるのはサイドメニューの美味しさでしょうか。

今日のお昼も、春休みに入った子供達と一緒に行き、色々頼んでみました。

私が選んだのは辛まぜそば。
40326hmr01.jpg
大盛りにしたらかなりの量でした。
確か330gとか。。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

中華そば+チャーハン@浜田屋 (水戸市浜田町)

スキーに行く前の木曜日のこと。
早く帰ってきた長男を連れて、お昼にラーメンを食べに行きました。

木曜なのでむじゃきは休み。
門つるのつけ麺がいいかなと途中まで向かいましたが、門つるも木曜が定休なのを思い出してUターン。
時間もなかったので浜田屋へ。

中華そばとチャーハンのセットのAセットと、中華そば単品の食券を買ってカウンターへ。
セットの中華そばと単品の違いは、たぶんチャーシューが入ってるかどうかだったと思います。
こちらが単品の中華そば。
40324hdy01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

天元台は3月末とは思えないコンディションでした。2日目 〜2014スキー12日目@天元台スキー場〜

昨日引き続き美味しい朝食を食べ、9時20分のロープウェイに乗るべく、天元台に向かいます。
今日は連休最終日とあって、駐車場も空いていて、最上部の第一駐車場に止められました。
車を降りて準備をしていると、駐車場係のおじさんが「山?」と聞いてきました。
最初は山登りか?と聞かれたのかと思い、「スキーですよ。」と答えると、「山スキー?」と再び聞かれました。
「ゲレンデです。」と答えると「なら大丈夫だ。いや昨日ね、山スキーに行った人が帰ってこなくって、今朝から捜索したんだけどねぇ。。。」と。。
家に帰ってきてから検索したら、22日に天元台スキー場から山スキーに出かけた人が遭難したとニュースに出ていました。
一昨日の1晩で50cmも積もった雪と、昨日の真冬並みの寒さでやられちゃたみたいです。
ご冥福をお祈りいたします。

ゲレンデに上がると、今日も曇り空。
40323-001.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

恒例の政坊ツアーに行ってきました。1日目 〜2014スキー11日目@天元台スキー場〜

政坊に泊まるために、天元台にスキーに行くという、なんとも本末転倒気味の企画、政坊ツアーに行ってきました。
今回はやや寂しく、Nくんと2人。
朝6時にNくんのカローラフィールダーで迎えに来てもらって出発。
常磐道日立南太田ICから高速に乗り、順調に走ります

磐越道の猪苗代IC手前から見えた猪苗代スキー場は、この時期にしては地面が見える箇所も無く真っ白。
今年はどこのスキー場も雪が多いんですね。
40322-001.jpg

え?天元台に行くには東北道の福島飯坂ICで降りるのに、なんで磐越道の猪苗代IC方面を走ってるんだって?
それはですねぇ...。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

あご出汁醤油+ロースご飯@喜元門 水戸笠原店(水戸市笠原町)

本店のA店長が一昨日あたりから笠原店に来てラーメンを作っていると、店のツイッターで知りました。
某巨大掲示板でA店長の作るラーメンは美味いという書き込みを見たことがあるので、食べてみたいと思っていましたが、つくばまで行くのは遠いのでなかなか食べることができませんでした。
でも今回水戸で食べられるなら、ということで行ってみました。

20時少し前に店に着き、あご出汁醤油とロースご飯の食券を買い、リストに名前を書きます。
先客5組8名ほど。
これなら10分くらいで席に通されるなと思いましたが、なかなか順番が回ってきません。
20分ほど待ってやっとカウンター席に通されました。
そして今日はここからさらに10分以上待ってラーメンのできあがり。
そういえばツイッターに、「(店に)不慣れなため調理に時間がかかりお待たせしてすみません。」とも書いてあったっけ。

あご出汁醤油
40321kgm01.jpg
澄んだスープがキラキラして綺麗です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

スタミナ冷し@松喜吉(水戸市本町)

近所でスタミナを食べるときは、いつもラッキー飯店に行くのですが、今日は50号バイパスを越えるのが億劫で、1年2ヶ月ぶりに本町の松喜吉に行ってみました。
この店は公式には21時まで営業ということらしいですが、20時を過ぎるとお客さんが切れたタイミングで閉店しちゃうので注意が必要です。
この日も20時少し過ぎなのに暖簾をしまってましたし。

スタミナ冷しはいつも大盛りで頼むのですが、今日は普通で。
前回は若い方が調理していましたが、オヤジさんが調理してますね。

スタミナ冷し普通
40318mkt01.jpg
スタミナ冷しの普通盛りは、一部例外を除き深めのお皿で提供されるのが慣わしです。
じゅんちゃんはドンブリだったかな?



続きを読む
posted by あるふぁ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

鶏油醤油・辛肉ご飯@喜元門 水戸笠原店(水戸市笠原町)

お昼を食べに喜元門に行って来ました。
今の店長になってから3回目です。

店に着くと先待ちのお客さんが3組8名。
食券を買いウェイティングボードに名前と人数を書いて待ちます。
15分ほど待って順番がやってきました。

今日は鶏油と辛肉ご飯、チャーシュー1枚増し。
家族は喜元門とつけそば。

鶏油醤油
40316kgm01.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

夜の醤油ラーメン+水餃子@ほむら(水戸市元吉田町)

夜限定のとんこつ魚介の醤油ラーメンを食べに行ってきました。

40315hmr01.jpg
壁のPOPには「夜の醤油ラーメン」と書いてあります。
「夜の」がつくだけでいやらしい響きになりますね。

前回食べたときよりもとんこつが強めにでていて、そこに魚介がプラスされていて美味。
炙ったバラチャーシューもトロットロで美味しいですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

誠次楼日替わり定食@大衆割烹 誠次楼(水戸市紺屋町)

こちらも久しぶりの誠次楼です。

昼の営業は11時からだと思い11時15分ごろ店に着くとまだ営業前でした。
11時30分からだったようです。
店の前に車を止めて待っていたら、マスターが出てきて「どうぞ。」と店に入れてくれました。
申し訳ない。
3階まで階段で上がり、テーブル席に座って日替わり定食@980円を注文しました。

こちらが今日の日替わり定食です。
40314sjr01.jpg
おっ、今日は揚げ物じゃないんですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

鶏白湯 醤油 ミニカツ丼セット@へべれ家(水戸市元吉田町)

近所なのになかなかいけなかったべべれ家に、久しぶりに行ってきました。

行ったのはランチタイムで、テーブル席1つを除いて満席でした。
ランチメニューから鶏白湯の醤油とミニカツ丼のセット@900円にしてみました。
ランチメニューはこちら。
40312hbk01.jpg

壁には魚介スープをやめて、鶏白湯、清湯専門店にするとの貼り紙がありました。
40312hbk02.jpg
この貼り紙を見て鶏白湯醤油を選んだわけで、期待が高まります。


続きを読む
posted by あるふぁ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

むじゃきそば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

久しぶりに昼のむじゃきに行ってきました。

昼間はいるはずの店主さんの姿が見えないということは、いよいよ2号店のオープンが近いということでしょうか?
むじゃきそば@700円の券を買い、先客1名の後に並びます。
5分ほどで店内へ。
席についてすぐにむじゃきそばの出来上がりです。
40310mjk01.jpg




続きを読む
posted by あるふぁ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

ファン付きゴーグルが壊れてもうた。新しいのを買いました。 〜SWANS HELI-MPDTBS-N〜

今回のたかつえのスキーでのこと。
部屋でファン付きゴーグルの電池の残量を調べるためにスイッチを入れてみましたがファンが回りません。
電池が無いのかと思い交換してみましたがダメ。
2011年の1月に買ってから丸3年、ついに壊れたか?
s-tbr001.jpg
個体差や使い方にもよるのでしょうが、ゴーグルが3年でダメになるというのは、すこし寿命が短いような気もしますね。
それじゃなくても普通のよりは高いのに。。

そういえば前回の蔵王でも、あれ?動いてる?ということがありました。
今回は仕方がないのでファンの動かないゴーグルで滑りました。
やはり最初のうちは眼鏡が曇りますね。
でも、滑り出せば曇りは取れるので、それほど不都合は感じませんでした。
じゃファンはいらないのか?
いやいや、やっぱりファンがあったほうがいいんです。

ということで帰ってきて早速代わりのゴーグルを注文しました。
今まで使っていたゴーグルの型番は『HELI-PDTBS-N』
今回注文したのは『HELI-MPDTBS-N』
何が違うのかというと、型番にMという文字が増えています。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

そろそろ宿を考え直す時期かも。 〜2014スキー10日目@たかつえスキー場〜

3月8日〜9日の1泊でたかつえにスキーに行ってきました。
たぶん今シーズン最後の家族スキーです。

土曜日の朝はいつもよりもやや遅めの10時に家を出発。
えぇ、うちの家族は初日は滑る気が無いようです。

時間的に大田原辺りで昼食なので、なにが食べたいか子供達に聞いたところ「お寿司〜!」と。
海有り県から海無し県に行ってまで寿司を食うか?と思いましたが、そもそも我が家でいつも行っている回っている寿司は、海有りだろうが海無しだろうが同じ加工場から出荷されてるんだろうし、どこで食べても同じか?
だけど流石に元気寿司やくら寿司など、近所にある店には入りたくない。
そこで選んだのが茨城県には古河にしかないがってん寿司。
前にここ大田原店に入ったことはあるし、他の県でも食べたことがあるので、普通の回転寿司屋よりも高いのは知っていましたが、まぁたまにはいいかと。。

店に入るとちょうどマグロの解体ショウが始まるところでした。
40309-005.jpg
見る見るうちに捌かれて柵になってゆきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

CONTOUR ROMEをポールマウントに装着して、色々な角度から家族スキーを撮影してみた。@たかつえスキー場

いつもCONTOUR ROMEをヘルメットに装着して撮影していますが、それだと自分目線の映像しか撮れずに、つまらなさを感じていました。
そこでポールマウントを購入してみました。
ポールマウントはこちら。
40309-001.jpg
ポールにネジで固定するベースと、そこにCONTOURを装着するアタッチメント。
落下を防ぐためのコードの3点です。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

お好み天ぷら@揚げ立て まん天(水戸市中央)

前回食べていまいち納得できなかった、揚げたて天ぷらのまん天に再び行ってきました。
やはり何度か通ってみないとね。

前回は初めてということで定食を頼みましたが、今回は食べたいものだけをお好みで買ってみました。
買ったネタはこちら。
40307mtn01.jpg
キノコ3種盛@250円、イカ@100円、白身魚@100円、鶏肉@100円、ごはん@100円、合計650円。
一番安い定食が680円ですから、ほぼ同額。
味噌汁はなくてもいいので頼みませんでしたが、お代わり自由のご飯が100円なのに、味噌汁だけで100円はちょっと高いなという印象。
まぁ、ご飯と味噌汁のセットで200円という設定にしないだけ良心的かもしれませんね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

味噌ネギチャーシューメン@ラーメンショップ(茨城町小幡)

久しぶりに茨城町のラーメンショップに寄ってみました。
去年の8月以来ですから実に7ヶ月ぶり。
注文は味噌ネギチャーシューメンに決まってます。
いつもこれに半ライスを頼むのですが、今日はライスが無いということで、ラーメンを中盛りにしてもらいました。

テレビでサッカーの日本代表の試合を見ていたら、あっという間に出来上がり。
40306rsp01.jpg
いただきます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

限定 梅山豚の油そば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

3月2日に開店3周年記念祭りを開催したむじゃき。
当日は朝の6時台から並んでいた人もいたようです。

その際に提供された梅山豚の油そばと台湾まぜそばを、わずかながら月曜日にも提供するというツイートがあったので、祭りに参加できなかった身としてはなんとしても食べたい。
だけど夜まで残ってないだろうなぁ。。と思いつつ、20時過ぎにむじゃきに行ってみました。

店について扉を開けると、なんとノーゲスト。
食べている間に他のお客さんが帰って、結果的に店内が私だけになったことは過去にもありますが、店に入る時にノーゲストは初めての経験です。
熱心なむじゃきファンは祭りに参加した後ですし、20時過ぎは普通の夕食にはちょっと遅い時間なので、お客さんが切れたんでしょうね。

店員さんに油そばが残っているか聞くと、ラッキーなことにまだあるというので、650円の醤油そばの食券を買って店員さんに渡し、油そばを注文しました。
待つこと7〜8分で油そばの出来上がり。
40303mjk01.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

チャーシュー麺+餃子+半ライス@くるまやラーメン(ひたちなか市市毛)

夜中に某ブログで、潮来の純輝の味噌ラーメン&餃子の記事を見たら、無性に味噌ラーメンが食べたくなってしまいました。
コメントを書き、時計を見ると夜中の12時半。
今から味噌ラーメンを食べるとなると、山岡家と幸楽苑とくるまやの3軒から選べます。
この3軒の中から選ぶとしたら、もちろんくるまやで決まりでしょ。
ということで、1時20分ごろ市毛のくるまやに行ってきました。

注文は味噌チャーシュー麺(チャーシュー3枚入り)と餃子、そしてサービスの半ライス。
深夜なのに食う気満々です。

こちらが味噌チャーシュー麺と半ライス。
40301kmy01.jpg
いただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする