2014年02月28日

台湾まぜそば+追い飯つき@らーめん・つけめん 八角(水戸市堀町)

市の斎場に人を送っていき、帰るまで待っていなければいけなかったので、その間に食事でもと思い、ことぶきやに向かうも休み。
そういえばツイッターに、「乗っていた車が事故に巻き込まれて重症ではないけれど、調子が悪いのでしばらく休みます。」と書いてったことを思い出しました。

そのまま走り先日初訪問を果たした八角に来てみました。
入り口の券売機で何にしようか考えていたら後からお客さんが来ちゃったので、前回と同じ台湾まぜそばのボタンをポチッと。
券売機方式は何を食べようか決まっていればいいのですが、こういうときにはじっくり選べないですよね。
順番を譲ればいいのでしょうが、人気店だと次から次へとお客さんがきてしまい、譲っているうちに席がなくなったりするし。

食券を店員さんに渡し、ニンニクは無しでお願いしました。

待つこと10分弱でできあがり。
40228hk01.jpg
そういえば最近撮った写真の色がおかしいなと思っていたら、ホワイトバランスが曇天になっていました。
どうりでねぇ。。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

タンメン+チャーハン@浜田屋 本店(水戸市浜田町)

午前中は幼稚園の発表会、午後からは小学校の授業参観と、昼にあまり時間が取れなかった昨日、浜田屋でお昼を食べてきました。

注文したのは前回美味しかったタンメン。
あと、家族用に頼んだラーメンとチャーハンのセットのチャーハンにも手を出してみたりして。

タンメン
40227hdy01.jpg
あれ、前回よりずいぶんスープが多いですね。




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ラーメン+キャベチャ、ネギ@匠家 笠原店(水戸市笠原町)

スキーから帰ってきたその日のうちに洗車をするのが理想なのですが、今回は帰りが遅くなったのでいつものスタンドの洗車機の営業が終了していました。
矢吹から棚倉辺りまで、道路が真っ白になるくらい融雪剤が撒いてあったので、早く洗車しないと車が錆びる〜ということで、月曜日に妻と洗車しに出かけました。

笠原のメディカルセンター前にある洗車場は、スプレーガンの水のみ噴射コースが3分(もしかしたら2分かも)で100円。
200円も使えば下回りは掃えます。
そのあと県庁前の三井のスタンドでボディを洗い、給油してメンテナンス終了。
となれば次はお腹を満たす番です。

県庁前まで行けば、お昼は喜元門でしょ?となるはずが、並んでいては次男の幼稚園のお迎えに間に合わないので、今日は並ばずに食べられる匠家 笠原店に行きました。

キャパの大きな店ですから、空席は沢山あります。
券売機でラーメン@600円を2つと、キャベチャ@200円、ネギ@200円、もつまんま@380円の食券を買いカウンターに座ります。
待つこと10分弱でできあがり。
ラーメン+キャベチャ
40224tmy01.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

やっぱり広いスキー場は楽しい。 〜2014スキー9日目@山形蔵王スキー場〜

昨夜は19時半に寝たにもかかわらず、朝も6時過ぎまでしっかりと寝ていた私。
これだけ寝れば前日の寝不足を補えた感じ。

みんなが寝ている間に朝風呂に入ります。
この宿の源泉かけ流しのお湯は熱くて有名なのですが、今回はなぜかそれほど熱く感じませんでした。
部屋に戻るとみんなおきていたので、少し早めに朝ごはんです。
40223zao001.jpg

今日もクラブ員が出場する成年女子Bは13時半からということで、午前中はフリーです。
中央ロープウェイに乗って中央ゲレンデへ。
40223zao002.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

食べ物に外れまくった初日。 〜2014スキー8日目@山形蔵王スキー場〜

クラブから2名が山形蔵王で開催される樹氷国体に出場するため、その応援を口実に1泊で蔵王に行ってきました。

初日の競技開始予定時刻が13時半ということで、遅めの朝5時半に那珂市を出発。
私は睡眠1時間だったので、仲間に運転を任せてリアシートでマッタリ。
磐越道の阿武隈PAには、今まで見たことがないくらい雪が積もっていました。
40222zao-001.jpg

途中福島西ICあたりで雪が舞い始めたので、この先雪道か?と思いましたが、福島飯坂ICを過ぎると雪もやみました。
40222zao002.jpg

国見SAで朝食です。
朝はメニューが限られていて、私は焼き魚の定食@780円を注文。
出てきたのはこれ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

とりあえず動画 〜2014スキー8日〜9日目@山形蔵王スキー場〜

ヘルメットに取り付けたコンツアーロームで撮った動画を編集してみました。

http://youtu.be/NpnA8UrZfLA



写真でのレポートは1〜2日中にアップします。

posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

5年ぶりの山形蔵王

今週末、久しぶりに山形蔵王に行ってきます。

前回行ったのは2009年ですから5年ぶり。

今回の目的は、山形蔵王で行われる樹氷国体に、わが水戸スキークラブから県代表として2名参加するので、それの応援に行くぞ!という名目での温泉スキーです。

樹氷見れるかな?
玉コン食べれるかな?
宿の夕食はすき焼きじゃないほうがいいなぁ。。

行ってきます。


posted by あるふぁ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

ついにエスティマの生産中止が決定か?

このブログ内の「エスティマは現行型で生産終了というウワサ。」のページのヒット数がとても多いことからも、みなさんエスティマの今後が気になっているのがわかりますが、いよいよエスティマの生産終了が現実味を帯びてきたようです。

ソースはYahoo!ニュース

記事から一部抜粋。

トヨタは今回の「ヴォクシー」「ノア」の開発に合わせて、同モデルをベースにした兄弟車をさらにもう1車種、用意しているらしい。
「ヴォクシー」はネッツ店、「ノア」はカローラ店で販売しているが、兄弟車はトヨタ店とトヨペット店への導入を検討中とのこと。
その代わり、「マークXジオ」「エスティマ」「アイシス」などの販売が打ち切られる模様だ。
そして今回の話は「ヴォクシー」「ノア」シリーズだけにとどまらず、トヨタとしての全体的な商品や国内販売戦略に沿った動きという。




続きを読む
posted by あるふぁ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

醤油そば+カラチー丼@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

ブログに書いてある外にもむじゃきには通ってます。
今日の注文もいつもと同じ醤油そばとカラチー丼。
でも今日のはいつもと少し違っていました。

まずは醤油そば。
40217mjk01.jpg
(恥ずかしながらかなりピンボケ写真です。)
鶏をベースに、甘みを感じるスープも、パツンとした歯ごたえの麺もいつもと同じでした。
じゃ何が違ったのか?



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

チャーシューメン+餃子@佐野手打らーめん 永華(水戸市見和)

こちらも前から行ってみたかったお店のひとつでした。
仕事は休みではないのですが、直接お客さんと接することのない日曜日ということで、餃子が美味しそうな店ということで永華に家族で行ってみました。

13時40分ごろ店につくと運良くテーブル席が1つ空いていました。
店内はテーブル席4つ、カウンターが5席ほどで、テーブル席はみんな子連れの家族でした。

メニューを見て、チャーシューメンとラーメンと餃子3個を2つ、半ライスにチャシュー丼を注文。
40216eik01.jpg
全体的に安めの価格設定ですね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

台湾まぜそば@らーめん・つけめん 八角(水戸市堀町)

前々から行ったみたかった、堀町の八角に行ってきました。
入り口右手の券売機で台湾まぜそば(追い飯付き)@630円の食券を買い、向かい合わせになっているカウンターに座りました。
次々にお客さんが来て、19時半の時点で満席です。
繁盛していますね。

10分ちょっと待ってラーメンの出来上がり。
あらかじめニンニクはどうするのか聞かれたのですが、仕事中だったので無しでお願いしました。
40215hkk01.jpg
良く混ぜていただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

持ち帰り限定、2枚目は無料@ドミノ・ピザ水戸下市店

下市の柳町交差点の天狗納豆の反対側にドミノ・ピザがオープンしました。
40215dmp01.jpg

ここの売りはこれ。
40215dmp02.jpg

宅配ピザの値段が高いのは、安くすると配達のアルバイトの確保や配達の時間の問題でさばききれないから、あえて高めに設定しているらしいのです。
だったら持ち帰りの客には安くすればいいのに、と前々から思っていました。
そんな思いに答えてくれるのがドミノピザ。
ピザを店まで取りに行けば、1枚注文すると2枚目(安いほう)が無料。
こりゃ取りに行くしかないでしょ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

濃厚鶏白湯煮干+辛肉ご飯@喜元門 水戸笠原店(水戸市笠原町)

我家の辛まぜそばを食べようと言ってみましたが、店の前には3名ほど並んでいました。
気温2度の中、並ぶ気力もなく、そのまま喜元門まで足を伸ばしました。
喜元門のツイートで、鶏油煮干と濃厚鶏白湯煮干をやるとあったのも、足を伸ばした理由です。

店につくと待ちあいに先客2名。
券売機を見てみたら、一番食べたかった鶏油煮干は売り切れだったので、濃厚鶏白湯煮干と辛肉ご飯を購入、チャーシューはいつものように炭火でお願いしました。
40214kgm00.jpg

待つこと10分ほどでカウンターに通され、さらに6〜7分待ってラーメンの出来上がりです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

板が届きました。〜ROSSIGNOL PASSION XELIUM ECO 152cm〜

ROSSIGNOL PASSION XELIUM ECO 152cmですが、楽天のヒマラヤのページでは、板の画像はイラストだったので、デザイン的にいまいちかな?と思っていましたが、実物はかなりイイ感じです。
hmski-002.jpg

スリーサイズはトップ116、センター72、テール100と最近の板にしてはサイドカーブは緩め。
hmski-004.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

濃厚魚出汁醤油@マルちゃん feat. 喜元門(ファミリーマート限定)

すでにあちこちで話題になっているので知っている人も多いと思いますが、ファミリーマートから喜元門の大竹店主監修による濃厚魚出汁醤油のカップ麺が発売になっています。

機会があったら食べてみようと思っていたので、今日ちょうどファミリーマートの前を通ったので買ってみました。
値段は268円。
40213kgm01.jpg
はたしてお味はどうなの?





続きを読む
posted by あるふぁ at 02:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

魚介味噌ラーメン+チャーシュー丼@麺屋 花菱(水戸市住吉町)

駐車場の除雪が追いつかずに、前日は臨時休業だった花菱に行ってきました。

駐車場は重機で雪かきしたようで、端っこには雪山ができていました。
40210hbc05.jpg

店に入り券売機で魚介味噌ラーメンとチャーシュー丼の食券を買います。
40210hbc01.jpg
今まではバラチャーシューだけでしたが、スモークチャーシューも選べるようになったようです。
でもこの日は売り切れでした。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

妻のスキーブーツと板を購入〜HEAD Cube3+ROSSIGNOL PASSION XELIUM ECO 152cm〜

ついに妻用のスキーブーツと板を購入しました。

本人は「そんなに滑るわけじゃないから、レンタルでいい。」と言っていましたが、前回の羽鳥湖でのスキーの際に、レンタルするだけで15分もかかってしまい、並ぶのにうんざりしたことが購入の決め手となりました。
それに大人の場合はサイズが変わるわけではないので(私のスキーパンツを除く)、1度買えばしばらく使えますしね。
さらに楽天のポイントがかなり貯まっていたことも購入した大きな理由です。

ブーツ購入はかなり前から考えていて、以前にスポーツデポに行ったときに、いくつかのブーツを妻に試し履きさせておいたのです。
その中でも、足入れの容易さや、快適さなどから、ヘッドのCUBE3というモデルがピッタリでした。
head-cube3.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

ネギ味噌チャーシューメン@がんこや千代田本店(かすみがうら市下土田)

というわけで、雪道と格闘した後に見えたがんこやの明かりはオアシスのようで、深夜2時にもかかわらず吸い込まれるように店に入りました。

こんな天気ですから流石にお客さんも少なくて、先客1組3名のみ。
土曜の夜はいつもほぼ満席ですから、これは珍しい。
カウンターに座り、ネギ味噌チャーシュー麺を注文しました。

待つこと7分ほどでできあがりです。
40209kgn01.jpg
ネギの辛味が残っていて、シャキシャキして美味しい。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大雪の中をFR車+6年落ちの中古スタッドレスタイヤで走る。〜ガーミンGDR20〜

2月9日から10日未明にかけて、天気予報どおりに大雪が降りました。
そんな中、用事があって、深夜に石岡市(旧八郷町)宇治会という場所に車で行って来ました。
その車とは、なんと雪道に最も弱いとされているFR車(会社の車)。
しかも履いているタイヤは6年落ちのスタッドレス。
エスティマで行ければ何の問題も無かったのですが、事情により会社の車じゃなきゃダメだったんです。

その結果、行きと帰りで2度ほど坂を上りきれずにスタック。
なんとかその場を切り抜けることができましたが、最悪の場合は誰も来ない田舎道で朝まで動けないことも覚悟しました。

FR車+6年落ちのスタッドレスで大雪の中を走るとどうなるのか、ドライブレコーダー(ガーミンGDR20)の映像をまとめましたのでご覧ください。
用事が済んで帰るところから、6号国道に出てがんこやラーメンに寄る所まで、途中かなり端折って編集しています。
坂を上りきれずにスタックする様子は9分50秒付近です。
全部で17分ほどある長い動画で、延々と雪道を走っているだけなので、かなりつまらないと思いますが、興味のある方はご覧ください。
映像の右下には日付と時間と緯度経度、走行速度が表示されています。

ナビの音声が2種類あるのは、車のナビとスマホのナビを両方設定いていたからです。

やっぱり雪道は4WDに限るなと思い知る結果となりました。

http://youtu.be/R2RZt_mf-Yw





posted by あるふぁ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 車載動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

明日は大雪?

火曜日の水戸はこの程度の積雪でした。
40204mt01.jpg

だけど明日は大雪の予報。

どうなることやら。

みなさん、雪道の運転には十分気をつけましょう。


posted by あるふぁ at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

スタミナ冷し@えるびす(水戸市千波町)

15時に千波に用事があって、その前にラーメンでも食べようと、15時まで営業しているえるびすに向かいました。
店内には先客4名。
そのうち2人が煙草を吸っています。
ラーメン店は禁煙にして欲しい。

いつものクセで「スタミナ冷しの大盛り。」と注文した後に、えるびすの大盛りは2玉で、1.5玉は中盛りだったことを思い出し、中盛りに注文変更。
あぶないあぶない。

注文から7〜8分で出来上がりです
40207ebs01.jpg
色合いが綺麗ですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

海老まぜそば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

久しぶりにむじゃきのまぜそばを食べてきました。

いつものように20時過ぎに店に着くと並びは無し。
店頭にはこのようなお知らせがありました。
40204mjk01.jpg
今までも入り口横の窓に同じ内容を書いた紙が貼ってありましたが、場所的にややわかりづらかったので、これは目だっていいですね。

券売機でまぜそばの食券@700円を買い、現金で50円を添えて海老でお願いしました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

味噌ラーメン@ほむら(水戸市元吉田町)

今年2回目のほむらです。
今回の目的は期間限定で提供されている味噌ラーメン。

濃厚博多とんこつラーメン店の味噌ってどんなだろう?と興味がわきます。
注文から10分弱でできあがり。
40203hmr01.jpg
見るからに濃厚そうです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

羽鳥湖とたかつえ、どっちがイイ? 〜2014スキー7日目@グランディ羽鳥湖スキーリゾート〜

今日も少しだけ残念な朝食を食べ、いつものようにチェックアウトまで2度寝しました。
私の睡眠コアタイムは朝の8時から9時なので、この時間に寝ておかないと帰りの運転中に眠くなっちゃうんです。

スキーウェアに着替えて、清算をして、荷物はロビー横の廊下に置かせてもらって、ゲレンデへ。
このロッジの変わっている点は、部屋までスキーブーツOKなこと。
ですから部屋で座りながらブーツをゆっくりと履けるので、玄関先の寒いところで硬くなったブーツと格闘する必要はありません。
これは素晴らしい!

妻のスキーをレンタルしてゲレンデへ。
このレンタルですが、1日セットで3,800円とやや高め。
宿泊者特典の2割引券を使っても3,040円もします。
たかつえは3,000円で宿泊者は1,000円引きの1日2,000円なので、1日あたり1,040円も違います。
まぁ、羽鳥湖のレンタルの板は、フォルクルの新しい感じの板で、トップとテールの幅も広め。
このサイドカーブのきつさが、この後の悲劇を生むんですけど。。

今日は朝から快晴です。
40202hrk001.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

あれ?インフルエンザは? 〜2014スキー6日目@グランディ羽鳥湖スキーリゾート〜

1月28日のブログに、「インフルエンザにかかったため2月1日からのスキーは8日に延期した。」と書きました。

ところが「9日は用事があるから休まれたら困る。」との親父のひと言でアッサリと8日〜9日のスキーもボツ。
かと言って2月1日はキャンセルして空室無しになってるし。。
残念だけど、今回はスキー中止だな。と思いながら、8日の宿泊のキャンセルの電話を入れました。
キャンセルの電話のときに念のため「2月1日は空いてないですよねぇ?」と聞いたら「申し訳ございませんが満室となっております。」との答え。
しかしその電話を切った15分後に宿から電話があり、「今ちょうど1室キャンセルが出ましたが、いかがですか?」というので、つい「お願いします!」と言ってしまいました。

え?インフルエンザはどうしたって?
えぇ、確かにインフルエンザA型との診断で、その日の夜は38度7分の熱で苦しみました。
でも、次の日の夕方には36度7分まで下がって復活。
超弱小零細自営業の悲しさで、インフルエンザだからと言っていつまでも休むわけにもゆかず、仕事にも行ってたし、発熱5日目、解熱4日目だし、同じ部屋で寝てた家族の誰にもうつらなかったし、大丈夫だよね?ということで、最初の予定通りに2月1日から1泊で羽鳥湖にスキーに行ってきました。

前置きが長過ぎですね。

予想通り、前日の金曜日は仕事から帰ってきたのが深夜3時。
それでも土曜は頑張って9時45分には出発しました。

当初の予定では白河でラーメンでもと思いましたが、途中のコンビニで家族が買い物をしている間にスマフォで色々調べたら、棚倉町役場前のかなざわ亭というお店が美味しいという情報を得たので、予定を変更してそこに寄る事にしました。
情報のソースは私がいつも見ている、タンメンで溺れる男さんのブログです。

店に着いたのは11時45分ごろ。
20140201hrk001.jpg
家からここまでちょうど2時間ですね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする