2014年01月30日

特製ラーメン@匠家 末広町店(水戸市末広町)

インフルエンザにかかる前に食べたラーメンです。

大工町近辺で夕食を食べる時間ができたので、サトー通か匠家のどちらにしようかと少し考え、駐車場のある匠家に行ってみました。

入ってすぐ右手の券売機で、特製ラーメンの大盛りの食券を買い、1番奥のカウンターに座ります。
麺の硬さ、味の濃さ、油の量は全部普通でお願いしました。
7〜8分で出来上がり。
40125tmy01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

インフルエンザか?

今朝から38度の熱が出て、病院ナウです。
鼻から麺棒を突っ込まれて、いま結果待ち中。

え?今週末のスキーはどうするんだって?
キャンセルしようと思ったら、なんと8日の土曜日にキャンセルが出たみたいで、一週間スライドしてもらいました。

あとは家族に移さないように気を付けなきゃ。

おっ、結果が出たようです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

羽鳥湖スキーロッジ@グランディ羽鳥湖スキーリゾートに行ってきます。

今度の週末に羽鳥湖スキー場(正式名称はグランディ羽鳥湖スキーリゾート)に行ってきます。
いままで国内64箇所のスキー場に行ったことがありますが、じつは私、羽鳥湖スキー場に行くのは初めてなんです。
その理由は、噂で「羽鳥湖はゲレンデよりもスキー場までの道路の方が斜度がある。」という話を聞いていたから。
つまりコースが緩斜面ばかりだということです。
でも今回は家族スキーですから、コースマップを見ればわかるように、頂上まで行くクワッドに家族全員で乗って降りてこれるコースは魅力的。
40201hrk003.jpg
ということで早速宿探しです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

小ラーメン@豚男(那珂市菅谷)

久しぶりに豚男に行ってきました。
日曜の13時過ぎに店に着くと、店内に新たに設けられた待ち席に先客2名。
その後続々とお客さんが来ました。
私たちは4人でテーブル席希望だったので、後から来た客さんに順番を譲り、テーブルに座ったのは15分ほどたってから。
私の分は麺少なめ@200gと野菜普通でお願いしました。

さらに待つこと10分ちょっとでラーメンの出来上がり。
40126btm01.jpg
写真を撮って気づいたことですが、店内の蛍光灯を色温度の高いものに変えましたね?
赤っぽく色かぶりしたので、ソフトで補正してみましたが、いまいち補正しきれず。
40126btm02.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

第31回 漫遊いばらきの味と技展 1/23〜28  @へべれ家(水戸市元吉田町)

1月23日から28日まで、水戸京成百貨店で開催されている「第31回 漫遊いばらきの味と技展」に、元吉田のへべれ家が出店しています。

京成百貨店の担当者が惚れ込んだ開店1年目の絶品ラーメン特別出店!ということらしいです。

他にも地元のコアな名店が出店しているみたいですので、お時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか。



posted by あるふぁ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

支那そば醤油・他@喜元門 水戸笠原店(水戸市笠原町)

年末から年始にかけて、色々とあった喜元門笠原店ですが、無事に営業を再開して数日がたち、そろそろ落ちついてきた頃かと思い行ってみました。
12時半すぎに店に着くと、先客は5組10名ほどで思ったよりも少ない。
妻と次男を車に残し(長男はまだ学校)、私が代表して食券を買いに行きました。
これができるのも喜元門笠原店の良いところですね。

鶏油が食べたかったけれど残念ながら×印だったので、私は支那そば醤油と辛肉大蒜ご飯、妻は喜元門、次男はつけそばです。
食券を買いお釣りを取ろうとしていたら、後から来たお客さんが先にウェイティングボードに名前を書こうとしました。
私が「先に食券を買うんですよ。」と言おうとしたら、さっと店員さんが現れ、先に食券を買うよう促しました。
その店員さんはたぶん応援に来ていたM部長だったはず。
さすが部長ともなると、目配せ気配せが一味違います。

タイミング的にみんなが帰る頃だったのか、あっという間に順番が回ってきて、10分ちょっとでテーブル席に通されました。
それからさらに待つこと10分弱で、ラーメンの出来上がり。
まずは支那そば醤油 炭火チャーシューです。
40124kgm02.jpg
表面には鶏の脂がけっこうな量で乗ってます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

チャンポン@九州ラーメン 元吉田店(水戸市元吉田)

昨日のブログに「深夜2時にラーメンを食べるとなると、この店一択になります。」と山岡家のことを書きましたが、この店のことを忘れていました。
九州ラーメン元吉田店。
浜田屋系列のこの店は、深夜にやっている数少ないラーメン店ということで、夜中遅くのほうが混んでいます。
この日も深夜2時過ぎなのに、カウンターには8名ほどのお客さんがいました。

入り口左手すぐの券売機でちゃんぽんの食券を買い、L字型のカウンターの奥のほうに座りました。
ちゃんぽんにした理由は、連夜のラーメンに罪悪感があって、少しでも野菜をとろうかなと。。

混んでいたため出来上がりにやや時間がかかります。
その間に後から入ってきた酔っぱ2人組みが煩いこと。
お店のお姉さんに電話をして、「九州ラーメンにいるから来い」としつこく誘ってます。
電話の向こうではアレコレと理由をつけて断っているようですが、酔っぱのお兄さんは納得しません。
「じゃオヤスミ〜。」と電話を切られても何度もかけなおしていますが、いちいち声が大きいから店の客全員に事の成り行きが聞こえちゃってる感じ。
最後はついに着拒されちゃったみたいで、もし私がちゃんぽんを食べながら聞いていたら、鼻からモヤシが出ちゃってたかも。

そんなことがあった後でちゃんぽんの出来上がり。
40123ksr01.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

特製味噌ネギチャーシュー麺@山岡家 水戸城南店(水戸市城南)

外で食事をする際に、お店を選ぶ基準は人それぞれだと思います。
理想は美味しくって近くってボリュームにも満足できて安いことですよね?
他にも清潔だとか、サービスが良いなどあると思いますが、私がブログに書く食事はほぼ仕事中ですから、そこまでは求めません。

だけど、上の条件から外れる店で食事をしなきゃいけないこともあります。
その理由は2つあって、1つは時間的にそこしかやってないから、もう1つは時間的にそこより遠い店には行けないから。
で、深夜2時にラーメンを食べるとなると、この店一択になります。
山岡家 特製ネギ味噌チャーシュー麺
40121yoy01.jpg
これ、なんと1,030円もします。
驚きです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

なぜか Armada Borderline Insulated Jacket が届きました。w

この日のブログに、「分別のつく大人になったからポチっっとする人差し指が止まっている。」と書きましたが、今日なぜかアルマダのジャケットが届きました。
なんでだろう?

いつものように、意識を失っている間に人差し指が勝手に動いた?
あ、もしかして、注文するのページを開いたまま私がトイレに行っている間に、優しい誰かがポチッとしたのかも?w
いずれにしても、海外通販でしたが、10日くらいで届いたことになります。
早いな。

通販のページの写真は、群青色よりもやや緑がかった色でしたが、私が勝手に「緑がかっているのはモニターのせいで実際は群青色に違いない。」と決め付けていました。
armdj001.jpg
実際に届いたジャケットの色はと言うと・・・・・。



続きを読む
posted by あるふぁ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

醤家ラーメン 大盛り@屋台ラーメン 醤家(水戸市本町)

久しぶりに醤家に行ってきました。
土曜の20時半ごろ店に入ると、お子さん連れの家族が2組。

私は醤家ラーメンの大盛りを注文です。
ここの大盛りって意外と量が多いんですけど、1.5玉らしく、その上には2玉の特盛りもあります。
さらに以前は無かったはずのお子様ラーメン@300円もありました。

子供が2人の場合、大盛り@600円を頼んで2人で取り分けても、お子様ラーメンを2つ頼んでも代金は同じですが、自分のために1杯のラーメンが来るというのは、子供にとって嬉しいでしょうね。

こちらが醤家ラーメン大盛りです。
40118sya01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

焼肉冷し@中華 大進(ひたちなか市元町)

今年初の焼肉冷しです。

12時15分ごろ店の前を通ると、10名ほど並んでいました。
寒いのにあの行列に並ぶのはきついなと思い、コインパーキングではなく図書館横の市営駐車場に車を止め、車の中で仮眠することにしました。
今日は次男の幼稚園の行事で早起きしたため眠かったんです。
「大進は13時なら空いている」の法則で、携帯のアラームを12時55分にセット。
風は冷たかったのですが、車内はポカポカと暖かく、いつの間にか寝ちゃったみたいで、アラームで目覚めて店に向かいました。
13時に店に着くと予想通り並びは解消していて、カウンターに1席空きもありました。
水を汲んでカウンターに座り焼肉冷しを注文。
15分ほどしてできあがりです。
40117dsn01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

小豚そば@ひたちなか大盛軒(ひたちなか市高場)

今年初のJ系を食べに行こうと思いましたが、火曜日で豚男は定休日だたので、ひたちなか大盛軒に行ってきました。
12時過ぎに店に着くと空席3つほどの賑わい。
いつものように小豚そばの食券を買い、給水機の隣のベストポジションを確保できました。

無料トッピングの紙に「辛あげ」なるものが新しく仲間入り。
揚げ玉に唐辛子をまぶしたものらしいです。

注文から10分弱で「小豚そばのお客さま。」とトッピングを聞かれたので、ネギ・脂・ニンニク少しをお願いしました。
出てきたのはこちら。
40114tsk01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

食べ物屋さんでの出来事。ステーキけんと二代目てらっちょ

一昨日の仕事中の夕食時の出来事です。
最近野菜を食べていないので、サラダバーのあるお店ということで、ステーキけんに行きました。
40114ken01.jpg

店に入ると、入り口正面のテーブル席で、店長らしき人がお客さんと話をしていました。
雰囲気からしてお客さんはライトウイングの人かな?という感じ。w
クレームだなというのはひと目でわかりました。
でも、クレームだけど激怒はせずに淡々と、しかも延々と話をする様子は、なにか目的があってのことのように感じました。

その様子を横目で見ながらテーブル席に座り、ハラミステーキのサラダバーセットを、アルバイトの女の子に注文。
不足気味の野菜をサラダバーでたっぷりと盛っていただきました。
いつもならサラダを食べ終わるかどうかのうちにステーキが焼けてくるのですが、今日は出てこなかったのでサラダのお代わりをしました。
それを食べ終わってもまだステーキは出てきません。
それどころか、厨房で肉を焼いている様子がありません。
仕事中なのでのんびりしている時間はないため、テーブルのボタンを押して店員さんを呼ぶと、先ほどオーダーを取った女の子がやってきました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

ネギチャーシュー麺+餃子5個@ラーメン雅(群馬県桐生市)

岩鞍の帰りに美味しいラーメンを食べて帰ろうということで、RDBで検索したところ、通り道の大間々にRDB群馬県9位の店を発見。
つけ麺や油そば、J系まであるという虎心という店ですが、月曜の夜の部は休みと書いてあります。
だけど今日は祝日ですから、もしかしたらやってるかもと思い電話をしたところ、店の人が出たのですがやはり休みとのこと。
電話に出たってことは店舗兼自宅なのかな?

次ぎに目をつけたのが、国道50号線沿いにある雅と言うお店。
こちらは佐野ラーメンの店で、私だけならJ系でもいいのですが、クラブの人みんなに受け入れてもらうならこっちの方が都合が良いかも。
席数も30席ほどあるというので、そちらに向かいました。

店についてみんなで小上がり席に座り、各々好きなラーメンを注文します。
醤油と塩で悩みましたが、佐野ラーメンということで醤油のネギチャーシュー麺にしました。
あと餃子5個と、みんなで分けるためにチャーハンも頼みました。

注文から10分ちょっとでできあがり。
40113myb01.jpg
いただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

群馬県道62号沼田大間々線  深夜の赤城北面道路を走る。

正式名称は群馬県道62号線 沼田大間々線、赤城北面道路を深夜に走った車載動画です。

10年ほど前にトンネルができるまでは、車のすれ違いもできないほど細い箇所があったりして、特に積雪時にはかなりの難所でした。
トンネルができてからは、良くある山道程度の難易度になりましたが、走行区間のほとんどが携帯電話が圏外という、なにかあったらどうしようという変なプレッシャーを感じる道です。
今回はほとんど路面に雪が無かったので、かなり走りやすい状況でした。

長いので前編と後編に分けてあります。
前編
http://youtu.be/EW7B1_AyzYs



後編
http://youtu.be/2LXbReOUq6E



前編の途中で出てくる車は、地元の走り屋さんでしょうか?
上と下で他車の有無を無線でやり取りしてるんだと思います。


posted by あるふぁ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 車載動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

モンベル バロウバッグ #2は外気温-3度の車中泊でもバッチリ使えます。 〜2014スキー5日目@四季の森 ホワイトワールド尾瀬岩鞍〜

予定通り尾瀬岩鞍に日帰りで行ってきました。
22時55分に家を出発。
40113-002.jpg
茨城町東ICから北関東道に乗り、ガラガラの高速を100km弱にクルーズコントロールをセットして走ります。
途中休憩なしで走ったため、群馬県の太田桐生ICを降りたのは0時20分ごろ。
1時間ちょっとで群馬まで行けちゃうことに驚きです。

このまま山を越えてしまうと食事をするところは無く、コンビニで食べ物買わなければいけなくなります。
できればコンビニ弁当ではなくって、温かいご飯が食べたい。
ということで、桐生市内で食事をすることにしました。
ナビで検索して、ガストが近くにあることを発見し、向かいました。
食べたのはハンバーグと海老フライ+ご飯大盛り。
40113-003.jpg
あれ?以前志賀に行く時に前橋市内で食べた夜食もガストのハンバーグ+海老フライだったような。。
実は、ガストの海老フライが好きなんです。
大盛りご飯も思いのほか盛りが良くって、超満腹になって再び山を目指します。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

寝袋を使って車中泊に挑戦

13日に岩鞍に滑りに行く予定です。
クラブツアーで仲間が先に行っているので、日帰りで合流しようという魂胆です。
前の日の12日は22時まで仕事。
その後帰って家で寝て朝起きて出発というパターンでもいいのですが、夜中のうちに移動したほうが道も空いているし、現地で寝てれば多少寝坊してもOKかとおもい、車中泊に挑戦です。

数年前に志賀に行く時にイプサムの荷室に布団を敷いて寝ましたが、あの時はGWで気温も高め。
しかし今回はシーズン真っ只中で、さらに寒波が到来しているという中での挑戦です。
2列目のシートを倒してまっ平らにして、シートの段差は薄い毛布で埋め、断熱シートを敷いて準備は万端。
40113-000.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

醤油そば+炙りチャーシュー丼@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

今日も並びの無い時間を狙っての訪問です。
お気に入りの醤油そばに、久しぶりに炙りチャーシュー丼を注文してみました。

カウンターに座って数分で出来上がり。
40110mjk01.jpg
何が入っているかはわかりませんが、とても美味しいスープです。
甘味を感じますが、なんでしょうね?
貝?
なんでも美味しければいいんです。

40110mjk02.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

アルマダ Armada Borderline Insulated Jacket

実は、この前買ったRIDEのインディゴのジャケットは失敗だったんじゃないか?と薄々感づき始めてます。
シルエットがいまいち気に入らないし、着丈が長くて滑ってて腿の辺りがちょっと邪魔。
31207-008.jpg
いや、シルエットは着ている私の腹が出ているせいなので諦めるとして、中綿が入っていない2レイヤーなのも困りものなんです。
中綿が入っていないため、インナーに厚手のフリースなどを着ないと寒くてたまりません。
するとさらに着膨れして、寸胴なシルエットになっちゃうんです。

スノーボード用のウエアって、中綿の無い2レイヤーが多いですけど、ボーダー=若者ですから、中綿なんて無くてもきっと寒くないんでしょうね。
でも、スキーヤー=ジジイですから、寒さには弱いんです。
そんなわけで、先日のブログに「Marmotのジャケットが欲しい。」と書きました。
marmot001.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

江戸味噌ラーメン+水戸唐揚げセット@二代目てらっちょ(水戸市吉沼町)

次男のママ友が遊びに来たので、妻と3人でラーメンを食べに行くことにしました。

むじゃきに行ったことがないというので行ければよかったのですが、幼稚園のお迎えの時間まで1時間ちょっとしかありません。
並んでまで食べる時間はなかったんです。
ママ友さんがまだ行ったことのないお店ということで、吉沼のてらっちょに行ってみました。
12時ちょっと過ぎに店に着くと、こちらも店の外にが行列が。。
ここもダメか?と思いましたが、ウェイティングリストを見ると、団体さんが3組いただけなので、これならイケると思い待つことに。
並んでいる間にメニューを見て先に注文をしちゃいます。

並び始めてから10分ちょっとでテーブル席に通されました。
江戸味噌ラーメンを3つと、私はランチの唐揚げセット。
40108trc03.jpg
他に唐揚げ3個を注文しました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

ゲリラ限定 梅山豚の油そば・他@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

今朝目覚めて、布団の中で携帯を見ていたところ、むじゃきの店主さんのツイートが目に止まりました。
「幻の豚と評される梅山豚(メイシャントン)のラードが手に入ったので、フォロワー限定で梅山豚の油そばを提供します。」とのこと。
今日は幼稚園も小学校も始業式なので、お昼を食べずに子供達が帰ってきます。
ちょうど良い機会なので、みんなでむじゃきに行こうと決めました。
特に次男は前から「むじゃき行きたい!」と何度も訴えていましたし。

でもこのとき私の頭の中で大きな勘違いが起きていました。
梅山豚のラードを使った油そばなのに、むじゃきといえば玉ねぎのみじん切り+ラードがなぜか背油に変換=限定は燕三条系の背油ラーメンと勝手に脳内変換されていたのです。
私の頭の中のイメージはこんな感じ。w
40107mjk00.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

「スキー楽しい。」と言っていました。 〜2014スキー4日目@たかつえスキー場〜

夜中にエアコンを切って寝たおかげで、珍しく朝まで熟睡できました。
やっぱり私は部屋が寒くないとダメみたいです。

起きて窓の外を見てみると晴天。
隣の会津高原ホテルが朝日に照らされてとても綺麗に見えます。
40105-009.jpg

今日は妻のスキーデビューの日ですから、晴れてくれたほうが教えやすいので助かります。
ホテルでレンタルスキーを借り、いつもより早めにチェックアウトしてゲレンデへ。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

ホテルの飯も金次第 〜2014スキー3日目@たかつえスキー場〜

今シーズン3回目のスキーに、家族で行ってきました。
今回の目玉は妻のスキーデビュー。
果たしてどうなることか。。

家族スキーだとどうしても出発が遅くなり、この日も8時30分に出発。
ライスラインから雪山も綺麗に見えたので、天候もまずまずのはず。
40105-001.jpg

順調に走り、11時頃に塩原を通過。
この時間だとスキー場で不味くて高い昼飯を食べるハメになりそうなので、塩原の街を越えたところにある町営の華の湯にある食事処で早めのお昼を食べていくことにしました。
40105-002.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

Marmotのジャケット

先日の箕輪の写真を見て、下半身(ブーツ・パンツ)とヘルメットがオレンジというのは、上と下で同色に挟まれてバランスが悪いなと思いました。

白いジャケットに白いヘルメットがいい感じだったように、オレンジのヘルメットに合うのはオレンジのジャケットなんじゃないのか?と。。

もちろんその際にはパンツは他の色にしなきゃいけないけど、とりあえずオレンジのジャケットはどんな物があるのか、いつものように楽天をウロウロ。
すると見た瞬間欲しくなったジャケットがありました。

マーモットのSky Pilot Jacket です。
marmot001.jpg
これ欲しい!
でも買えない。。
なぜなら......。



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

no-title

某ラーメン店での出来事。

閉店後に店長が厨房で酒を飲んだ事が発覚。
そのことがオーナーの逆鱗に触れ、その店長は懲戒解雇になったそうな。

オーナー曰く「厨房は神聖な場所だから、閉店後とは言え酒を飲むのは許せない。」と。

オーナーの考えですから、それについて第三者がどうこう言うわけにはいきませんが、そのあとの件については一言言いたい。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんこつラーメン・水餃子・他@ほむら(水戸市元吉田町)

元日から昼のみ営業していることぶきやですが、元日の「激ヒマ」とのことぶきや店主のツイートをうけ、2日に家族で行った見たところ15名ほどの行列が・・・・・。
だよねぇ、空いてるわけないよねぇ。
諦めて第二候補(というのも失礼な話ですが。)の、ほむらに向かいました。
こちらもカウンターや小さいテーブルにはお客さんがいましたが、幸い大きなテーブルが空いていたのでそこに座り、とんこつラーメン2杯、つけ麺、炙りチャーシュー丼、水餃子5個入りを2つ注文。

まずはとんこつラーメン。
40102hmr01.jpg
オープン当初よりも濃厚さが増した感じで、ドロッとした白濁したスープはとんこつ家や高菜以上か?
茹で加減は普通で注文しましたが、そこはとんこつラーメン屋さんだけあって、しっかりとやや硬めの仕上がり。
40102hmr02.jpg
替え玉を前提とした麺の量なので、あっという間に食べ終わり、替え玉を2つお願いしました。

こちらは、この店に来たら絶対に外せない水餃子5個@400円。
40102hmr03.jpg
特製のピリ辛タレとの相性もバッチリで、10個の餃子があっという間になくなってしまい、さらに5個を追加注文しました。

実は隠れた(隠してないって?)一品なのが、この炙りチャーシュー丼。
40102hmr04.jpg
余分なタレがかかっているわけではなく、チャーシューの旨味とわずかに乗ったマヨネーズ、ワサビの美味さで食べさせるタイプのチャーシュー丼は、最後まで飽きずに美味しく食べられます。

長男が頼んだつけ麺は、濃厚なとんこつスープをベースに、魚介と酸味が増して美味。
40102hmr06.jpg
麺は特筆することはないですが、ツルツルもちもちとした太麺がつけ汁とよく絡み美味しいです。
40102hmr05.jpg
さらにとんこつラーメンの替え玉を追加して、家族全員お腹いっぱい。
食べ終わったテーブルの上はこの有様。
40102hmr07.jpg
どんだけ食ったんだ?って感じ。

実は私はこの濃厚とんこつが体に合わないのか、食べてるときは美味しいのですが、食べ終わった後は強烈な胃もたれに悩まされます。
でも、美味いから、つい通っちゃうんですよね。
というわけで、次回はとんこつラーメンはパスして、餃子とチャーシュー丼とまぜそばをいただいてみようかなと思います。

美味しかったです。
ご馳走さまでした。



posted by あるふぁ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

宮ポンドステーキ@ステーキ宮 水戸店(水戸市千波町)

1月1日の夕方のこと。
顔を洗おうとしたら鼻血が.....。
最近は鼻血を出すことも減りましたが、昔はシャワーを浴びるたびに鼻血が出てたほど血の気が多い体質なので、特に気にもしていませんでしたが、今回のはいつまでたっても止まらない。。

1時間.....。

1時間半.....。

止まらない。

妻がネットで調べたところ、30分以上鼻血が止まらない時は病院に行くように書いてあったらしいのですが、今日は元日ですからそう簡単に診てもらえる病院がみつかるわけがない。。
はずでした。

でも、こんなこともあろうかと、血圧の薬を貰うだけなのにわざわざいつも混んでいる水戸協同病院にかかりつけている私は、電話をしたところ「来て下さい。」とのありがたいお言葉をいただき、妻が運転する車で病院へ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

今年もゆる〜い感じで更新していきますので、みなさまよろしくお願いいたします。

今年の年賀状は、先日たかつえで撮った家族写真にしてみました。
2015hny01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Web年賀状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする