2017年06月25日

限定 塩つけ麺&つけチャーシュー醤油@麺 一直(水戸市見川町)

見川町の水戸市総合運動公園の体育館で、総体の剣道の試合が2日間にわたり開催されました。

初日は男子の団体戦から。
残念ながら長男の通う中学は決勝トーナメントへの出場はできませんでした。
で、予選のリーグ戦が終わったのが11時過ぎ。
その時間に見川町で時間ができたら、行く場所は決まってますよね。
そう、お昼は一直で、と最初から決めてました。

券売機を見ると限定のボタンのところには塩つけ麺の文字が。
「レギュラーメニューに勝る限定無し」と思っている私は、いつもならば限定には目もくれずにつけチャーシュー醤油をポチっとするのですが、今日は事情が違います。
なぜなら明日もここに来る予定があるから。
2日続けて来れるのなら、1日くらいは冒険をしてもいいでしょう。

ということで、限定@900円の食券を買いカウンターへ。

こちらが塩つけ麺です。
70622ick01.jpg
麺はいつものようにモチモチで超美味。




続きを読む
posted by あるふぁ at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

ユニフレーム 焚火テーブルを追加購入

我が家がキャンプで使うテーブルですが、メインはビジョンピークス 大型アルミロールテーブル @5,490円(税・送料込み)です。
bps-artable01.jpg
これは高さが2段階に調整できるのですが、我が家はいつも足を外してローで使っています。

で、以前はこのほかに同じようなロールテーブルの90p幅のをもう1つ使っていましたが、最近は設置が簡単で熱いものを直接置いて大丈夫な、焚火テーブルを複数使っています。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

豊深煮干しそば@麺や 虎徹(茨城県行方市玉造甲)

(※注1)スキーシーズンが終わった土曜日、スキークラブの友人が遊びに来てくれたので、ラーメンを食べに出かけてきました。
注1:普通のスキー好きは3月いっぱいでスキーは終わり、よほどスキーが好きでもGWで終わるのですが、普通じゃない彼らは6月の月山まで滑るため、スキーシーズン終了がこの時期になります。

ノープランだったのでどこに行こうか悩み、喜元門出身のオーナーさんの店である、青ノ樹に行くことにしました。
あの店は臨時休業が多いのが気になりつつ出発。
途中石岡にできた三代目むじゃきの前を通ります。
とても広い駐車場は満車で、外待ちも5名ほどいました。

旧喜元門跡地を通りすぎ、青ノ樹の看板が見えてきます。

・・・・・・。

やっぱり臨時休業。。
今日は土曜日ですよ?
なんで??

がっかりしつつ、次の目的地を決めます。
土浦方面に向かうか、水戸に戻るか・・・。
そんな中、以前食べて美味しかった虎徹を思い出し、少し遠いけど行方に向かいます。

広い店内は、ほぼ満席でしたが、テーブル席が空いていたので、ほとんど待たずに座ることができました。

メニューを見て、鶏系と悩みましたが豊深煮干しそばをチョイス。
250円をプラスして特製にしてもらいます。

10分ちょっと待って出来上がり。
70621kts01.jpg
特製は味玉とチャーシュー1枚、鶏チャー3枚が追加されます。
特製分は別皿での提供ですが、どんぶりに乗せてからパチリ。。




続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

荒井ラーメン@麺屋 荒井(水戸市元吉田町)

久しぶりに夕食にラーメンを食べました。
でも暗くなってからラーメンを食べるのはやはり罪悪感があります。
そこで麺が少な目でもお腹が満足するラーメンということで、荒井ラーメンにしました。

入口右手の券売機で食券を買い、店員さんの指定するカウンター席に座り食券を渡すと、「麺と野菜の大盛りが無料ですが。」と。
「逆に麺を少な目にで。」とお願いしました。
野菜は大盛りにしようと思いましたが、店員さんに聞いたら、大盛りだと結構な山になるというので、野菜でも満腹になって胃が広がるのを避けるために野菜は普通盛りで。。
70610ari01.jpg
普通盛りでも結構な量の野菜ですね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

味噌ラーメン 全部のせ@旭川らーめん ひでまる(水戸市見和)

数か月に1度、髪の毛を切りに行くときは、決まってじゅんちゃんでスタミナ冷やしを食べていましたが、この日は珍しくひでまるに寄ってみました。
13時ごろ店につくと、店の目の前の駐車場に空きがあり、店内にも空席がちらほら。
昼の嵐が去ったあとなんでしょうね。

辛味抜きの火山ラーメンにしようかと思いましたが、だったら味噌ラーメンでいいんじゃないかと思い、味噌ラーメンの全部のせにしました。

注文から10分弱でできあがり。
70607hdm01.jpg
全部のせは、チャーシューが増しで、味玉とコーンが付きます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

小坂明子作戦には、ぶっちゃけ、いくらかかったのか?

アエラホームで家を建てるという、このカテゴリーも見てくださったいる方が結構多くて、地味に訪問者数を増やしてくれています。

6月末には6か月点検があり、その案内のハガキも来ていますが、まだ日程の返事を出していません。w
なにゆえ?
それはひとえに不具合がないから。

不具合があればハガキどころか、電話をして「直ぐに来い!」というのでしょうが、不具合も不満もないので、6か月点検?来るの?という感じです。

前にも書きましたが、電気代も水道代も思っていたよりも安く済んでいますし、ガス代に至ってはアパート時代の半額という安さ。
私のグレードは外張り断熱のクラージュではなくて、スタンダードな性能のコスパスですが、それでも今のところ断熱性能には満足しています。
コスパスでも長期優良住宅の認定を受けられる性能ですが、我が家は申請費用などをケチったため、認定は受けていません。

「今のところ断熱性能には満足」と書きましたが、真夏にどれだけ暑くなるのかは、初めての夏を迎えるにあたり、私も楽しみな部分です。

で、今回は、ぶっちゃけいくらかかったの?というお話です。

これは皆さん最も知りたいところでしょうが、私は最も書きにくい内容でもあります。
だって、ホントにお安い家だから。w

でもこのカテゴリーを書き始めるにあたって最初に書いた通り、予算不足ゆえの小坂明子作戦ですから、今更見栄を張っても仕方がないわけで、いくらかかったのかお知らせしましょう。


続きを読む
posted by あるふぁ at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

つけ麺 醤油+餃子@麺 一直(水戸市見川町)

妻が用事があるので、子供たちと好きなものを食べてきていいよ。と言われたので、ラーメンなら何がいい?と、ラーメンありきの質問をしたところ、つけ麺が食べたいとのこと。
だったら一直に行く?と提案したら子供たちも賛成してくれたので、3人で一直に行ってきました。
日曜の19時過ぎでも、相変わらず混んでますね。
先に食券を買って、番号札を受け取り、外で待ちます。

外待ち2組目だったので、10分弱でテーブル席に通され、さらに5分ほどでつけ麺の出来上がりです。

つけ麺 醤油。
70603ick01.jpg
え?つけチャーシューじゃないのかって?
今日はチャーシュー増しメニューは全て売り切れだったんです。
残念。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする